(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

デジタル教材

2020年03月19日 | 時事
今こそ、自ら学び自ら考える「生きる力」が生きる時!のはずなのですけどね(笑)

今週は登校日が設けられたので、ようやく配布物や学習プリントなどを渡すことができましたけど、通常であればまだまだ来週まで授業は続いていたわけで、およそ100時間分の勉強ができなくなってしまいました。原則的な話をすれば、小学校も単位制であり、普段は多少の休校や学級閉鎖では問題ない程度の授業時間を教えていますが、流石に3週間分以上となると「単位が足りない」状況に陥ってしまっているわけです。おそらくこの分は次年度に詰め込んで教えられることになると思いますけど、子ども達にとっては降って湧いたような超大型連休となり、だいぶ休みをもてあましている感じですね。

ところで、各企業がこうして無料の学習教材を提供してくれるのはありがたいのですけど、昔から数々の学習サイトは存在しており、今や自宅で勉強を進めるには困らない環境にあると思っていました。自分も何ヶ所か知っていたので、ためしに遊びに来た甥にやらせてみようと探してみると、
Flash終了orz
自分が知っているゲーム感覚で学習できるサイトはほとんどがフラッシュを使ったものだったので、提供終了に伴って多くが閉鎖状態になっていました。これ、終わったときは気づきませんでしたが、思ったよりもものすごく大きな損失なのでは・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京五輪延期議論 | トップ | 100日後に死ぬワニ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事