(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

セネガル戦同点

2018年06月25日 | 時事
日本、次戦ポーランド戦引き分け以上で1次リーグ突破
GOOOOOAL!!
惜しくも同点というより、よくぞ同点に持ち込んだという感想しか出ませんね。今回は数的有利にはならず、先制され、追いついてもまた引き離され、やはり力の差があるのかと思っていましたが、この食らいつきようは、かつてのなでしこジャパンの伝説の決勝戦を思い出しました。これがもし決勝Tだったら最後はPKで勝っていたでしょうね(笑)まあ引き分けでも勝ち点1はもらえるので、これでセネガルと仲良く4点ずつ持つことになった模様です。

まだポーランドあるいはコロンビアが残り試合2連勝すると勝ち点6で抜けてしまうので、最終戦を終えないと現時点でまだ突破確実とは言えません。最後に当たるポーランドは世界ランク8位なので、リーグの中ではシードのような扱いで入っており、当然今日やコロンビア戦以上に難しい試合になるでしょう。ただ、記事にもあるようにもし最終戦が引き分けだと勝ち点5となるので、他の試合に寄らず2位突破が決定することになるようです。またもしも負けてもまだ他のチームの勝敗によっては1勝1敗1分けで並ぶことになるので、抜ける可能性があるとのこと。そうなると得点差がものをいうことになりますから、今回2点取って同点という結果は0-0より遥かに価値が高いと言えるでしょう。もちろん勝てば文句なしですがね(笑)とにかくすばらしい試合でした。

[後記]
流石に寝ましたが(笑)このあと行われたクロアチアvsポーランドは3-0でクロアチアが勝ちました。これで次戦のポーランドはもう予選敗退が決定していることになり、意気消沈していることでしょう。何となく、日本が普通に勝つイメージももてるようになりましたね(笑)
とりあえず勝つか引き分けでも突破は変わりませんが、負けたとしても以下のように高確率で突破のパターンが存在する模様です。
・セネガルが勝つとクロアチアが3点止まりとなり、4点の日本は2位抜け確定
・クロアチアが勝つとセネガルと4点で並ぶこととなり、得失点差の勝負になる
・この2チームが引き分けると得失点差で日本の敗退が確定

クロアチアが3点取ったため、上で言及した得点差では勝てなくなってしまいましたが、日本としてはセネガルに勝ってもらうか、クロアチアに大差で勝ってもらえば突破できるということのようです。セネガルとは今のところ得点差まで同じなので、もし同スコアで負けた場合、最後にフェアプレイポイント(イエローカードの数など)で決まる可能性もありますな。これ今回はじめて聞きますけど、得失点差、得点差まで同じ場合に反則数で差をつけるそうです。現状で日本が暫定1位になっているのもこのフェアプレイポイントが上回ってるからだとか。もしも最後にこの差で上がったら、日本の反則の少ないサッカースタイルが報われることになり、世界のよいお手本になれますね。何だかものすごくコレになる気がしてきました(笑)まあ、できれば自力で決めたいところですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« W杯便乗犯罪 | トップ | 自衛官学校襲撃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事