(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

牛タン

2012年04月23日 | Weblog
今回の旅では、牛タンを都合3回も食べました。

仙台の牛タンと言えば有名なので、説明は要らないかもしれませんが一応。基本この辺で「牛タン」と言えば、焼肉で言うと「前菜」に相当する、平べったいアレなわけですけど、仙台の牛タンは「メインディッシュ」もしくは「飲みの〆」に相当する、非常にアツイ存在感を秘めた食べ物です。自分は10年前に1度来た際に食べましたが、後にも先にもあんなアツイ牛タンにお目にかかったことは一度もありませんでした。

1日目、情報収集も兼ねて仙台駅にやってきたので、さっそく牛タンが食べられる店を探しました。駅の中に、ラーメン街ならぬ「牛タン街」があり、昼時だったため超満員。しかたなく隣のショッピングセンターの地下街にあった店で食べました。

初めて見た方は、コレが牛タン!?と思われるかもしれませんが、仙台ではコレが普通です。麦飯とテールスープが基本セットになっています。

コレは3日目に入った焼肉店で頼んだ牛タン。安物ですが、カルビのような扱いのようでした。焼肉店で頼んでも、こちらとは見た目が全く違いますね。

4日目に、宮城の知り合いの先生に連れて行ってもらった、牛タン発祥の店らしい「味太助」。残念ながら食べた後に思い出して撮ったので、食べかけですが(笑)味は1日目に食べたところよりさらに美味しかったです。

さらに家族のお土産にも買ったので、計4回食べることになりました。もうこれで10年分ぐらいは食べたかな・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山元 | トップ | 宮城ラーメン事情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事