(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

落丁・乱丁

2013年03月03日 | Weblog
本の最後のページに、よく「落丁・乱丁はお取替えします。」なんて書いてありますよね。

落丁は「ページの抜け落ち」、乱丁は「入れ替わり」のようですけど、自分はまだ1度も巡り合ったことがありません。しかし、仮に間違っていたとしても、それを送り返すなんていう手間をかけるのはかなり面倒ですよね。とりあえず一通り読んで、飽きてからどうしようか考えるくらいでしょうか・・・まあ、でも金田一の「犯人はお前だ!」の後のページが抜けていたらやっぱりイヤですね(笑)

まあ、そんなどうでもいいことを考えながら、ふとあるコミックの裏を見ていたら、いつの間にか「乱丁・落丁(ページの順序の間違いや抜け落ち)はお取替えいたします。」と、乱と落が入れ替わり、しかも意味の説明までついた、ものすごく丁寧な表記に変わっていたのです。ずっと調べてみると、何と2000年10月ごろから変わっていました。そんなに昔から変わっていたことに気付かなかったなんて・・・

いや、もっとどうでもいいですな(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 褒めすぎ | トップ | 今でしょ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事