(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

一二三九段引退

2017年01月19日 | 時事
加藤一二三九段 今期限りで現役引退決定も最後まで「全力投球する所存」
1239段・・・すごい段位だ(違)というネタもまもなく使えなくなってしまうのですね。

去年の最大年齢差対局の時に、将棋界は新人がいきなり9段と戦うのかと疑問に思ったわけですが、どうやら名人を頂点とする順位戦のリーグで陥落するとどんどん下に落ちてしまうらしく、藤井新4段がプロ入りして所属した一番下のC級2組で対局が実現したということは、加藤9段がそこまで落ちてきていたということのようです。ちなみにここで陥落するとフリークラスという順位戦の下部に位置するリーグに所属するか引退するかを迫られるようですが、残念ながら60歳までという年齢制限があるらしく、今年喜寿になった加藤9段はもう引退しかない、ということのようです。まあまだ数局残っているようなので、是非有終の美を飾ってほしいものですな。

往年の千代の富士が後の貴乃花に敗れて引退を決意したように、大物の引退には鬼を継ぐ者の存在があります。今回で言えば藤井4段がまさにそれに当てはまりますね。今後の将棋界の動向も楽しみですな。トップはボロボロのようですが・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿