(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

最大年齢差勝利

2016年12月24日 | 時事
<将棋>14歳5カ月が白星デビュー 76歳・加藤九段降す
その差、62歳・・・最年少プロが最年長プロを撃破した模様です。

藤井4段は今年最年少プロ棋士になった人物で、実はこれまでの最年少記録を保持していたのが今日の相手である、現役最年長の加藤一二三プロだったのですね。しかもこれ、ヒカルの碁でいう新初段シリーズのような企画対局かと思えば、竜王戦とあるので普通に公式戦初手合いなのだとか。将棋はいきなり9段と当たったりするのですね・・・それにしても引きが強いなあ彼(笑)まあ偶然というよりは連盟の意図が動いている可能性もありますけどね。

歴代の名人はデビュー時から面白い逸話を残すものですが、彼も間違いなくその一人になれそうな器ですな。将来が楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿