(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

ネパール地震

2015年05月01日 | 時事
犠牲者6300人超える=山間部の救助難航―ネパール地震
発生からかれこれ1週間ですが、まだ被害状況もはっきりせず、死者も1万人規模に膨れ上がりそうな気配です。

マグニチュードは7.8らしいので、阪神淡路大震災(7.3)の5倍ぐらいの威力だったとか。発生時はヒマラヤ登山が今後できるかどうかぐらい軽く考えていましたけど、かなりの大災害のようですね。
世界遺産の建物が倒壊した瞬間というのも映っていましたけど、あちらはレンガ造りの建物が多いので、更に被害を拡大させているようです。つい先日「3びきのこぶた」の記事を書いたばかりですが、レンガの建物がこれほどまでに脆いとは、想像以上でした。レンガは脆さもさることながらバラバラになって壊れるので、生存空間と言うか、「建物の隙間にいて助かった」と言う可能性もかなり低くなってしまうのでしょう。ヨーロッパはレンガだらけですが、つくづく地震が少ないのを羨ましく思います。

一刻も早い救助と支援の広がりを願うばかりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒトラー没後70年 | トップ | ETC以外値上げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事