(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セタンタ)
2005-09-23 13:54:01
本当に最近は小学校から荒れているの?

そうであれば、これから先、「自由」を勘違いして教え込まれた僕らの世代の子供たちは....怖い...

 さらに、コギャルやガングロと呼ばれた世代も子供がそろそろ大きくなっているはず。その世代の子供たちはこれから小学生に成っていく。怖い...。



怖いので昼寝でもしよう
返信する
Unknown (穏高)
2005-09-23 14:50:31
 そんなに気になるなら、子供は物心着いたら、仏門に入れちゃえば良いんだよ。そうやって、自分以外のものとの関わり方を叩き込まれると良い。他者とは何か、自分とは何か、漠然と持っているだけで十分だから。

 親が教えられるのなら、それが良いんだけどな。

 別に、他人に重傷を負わせたなんて事は無さそうだし、気にすることはないと思うんだがな。

 寧ろ殴りかかられたことや子供間での喧嘩?を問題にしている教師の方がどうかって気もするね。器物損壊は、ケースによってはやばいけど。
返信する
Unknown (alpha)
2005-09-23 22:15:50
まあ、宗教が一番手っ取り早いといえばそうでしょうな。



調査の仕方、リサーチされた学校の考え方にも結果は左右されるでしょう。しかし、この結果が氷山の一角であることは間違いないと思います。約2000件とはいえ10校に1件ですしね。どこの学校にも、確率的に1クラスに1人や2人は衝動性、多動性がある子がいますから、本当の数値は桁が2つぐらい違うのではないでしょうか。



自分の受け持ちの子の場合は自傷他害行為が激しい子ですので、1日のうち数回は“暴力”をふるわれます。1年200日として、全国の合計の半分ぐらいは自分に向けられているという計算になりますね。現実は恐ろしい。つーか、養護学校はリサーチ対象外なのか!?

返信する
Unknown (穏高)
2005-09-23 22:29:42
 つーか、殴られること込みで、仕事だろ?って思うんだが。それに対してケチ付けてどーすんだよ、と。



 あと、喧嘩だろうが何だろうが、大人になって手口が巧妙になったり、力が強くなったが故に大規模になるよりはマシ。今のウチに散々やっておいて、しっかり反省しろって思う。

 こう言うのって、数が問題じゃないと思うんだよな。学校でなくても、結局はどこかでやってるんだから。

 下手すれば、人との交流が学校でしか無いって事にもなるんじゃないの?そうだとしたら、そっちの方が問題なわけでさ。





 ま、養護学校は、ほら、サンプルとして偏りすぎているというか、発散しすぎているというか…。って、んな中途半端なフォローはいらねぇわな。
返信する

コメントを投稿