(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

神田沙也加さん自殺

2021年12月20日 | 時事
うーん、死んでしまったら姿で示すも何も台無しなのですよねえ。

欧米のキリスト教死生観では自殺は絶対のタブーであり、墓に入れてもらえないこともありました。仏教も、不殺生戒は自死にも及びます。じゃあなぜ仏教徒の多い日本で自殺を悪く言わないのかというと、これは神道の怨霊信仰なんですよね。怨みを残して死んだ人間は祟るので、決して悪く言えない。なのでしっかり追悼し慰霊をおこなう必要があるわけです。
そんなわけで日本では自殺で亡くなった人のことを悪く言うような記事はめったにありませんけど、特に有名人の場合、それが後追い自殺を増やす原因となりやすいので、この手の記事には最後にいのちの電話など相談窓口が必ず載っています。しかしこれは、なんとなく毒と薬を両方置いておくような感じがしてしまいます。病気や事故と違い、自殺の場合はこういう記事は控えた方が良いと自分は思うのですがね・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿