(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

10万円給付混乱?

2021年12月19日 | 時事
人の意見を聞くと「混乱」と批判されるのですね(笑)聞かないと「独裁」とか言うくせに。

今回の10万円給付は経済対策なので、当然町で使ってもらう必要があるわけです。現金給付だと貯蓄に回りやすいですが、クーポンなら期限も設けられますし使わないと意味がないので、多少準備費にお金がかかってもそれ以上の効果が期待できると踏んだのでしょう。その方針でスピード感を持って準備した結果、予算が思ったよりかかることが分かり、世論が一転して現金給しろと動いてしまった感がありますね。

途中で方針転換すると、既に動き出してしまっていたところは二度手間になってしまいますし、議論を待つ間、余計に時間がかかります。ようやく変更が決定しましたけど、当初の狙いの一つだったスピード感は完全につぶれてしまいました。効果の是非はともかく、アベノマスク、一斉休校の決断力と実行力は流石だったということでしょうか。

それで結局貯蓄に回ってしまったら全く意味がなかったことになってしまいますが・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿