(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

山の日制定

2014年05月23日 | 時事
8月11日「山の日」に=16年から、改正祝日法成立
以前から話のあった山の日が8月11日に決定した模様です。

そもそもは祝日を増やそうと言う話から出発し、海ができたから次は山だということになり、じゃあいつにするの?という議論の流れでした。企業の経済活動の妨げにならないよう、お盆の近くに祝日を持ってくることにし、最初は12日を考えていたら日航機墜落事故があった日で流石にまずいということから、前倒しの11日になった模様です。記事によれば、八の漢字が山に見えるから、11の数字が林に見えるからという、語呂合わせ記念日レベルの決定のようです。日本の祝日って基本的には天皇や皇室の活動に関係のある日を持ってくるものだと思っていましたが、山にちなんだ良い記述は見当たらなかったのですかね。それならわざわざ日にち限定せず、8月第2月曜日とかで良かったのに・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿