(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

百花繚乱

2006年07月29日 | Weblog
毎年恒例の花火大会を見てきました。

岐阜の花火大会は毎回3万発規模で行われます。これは全国的に見ても非常に多いみたいですね。しかも、来週にも同規模の大会が行われるのです。1日で岐阜市の人口分の約40万人が見に来るそうですが、こちらとしては毎年のことですからこのスケールに慣れてしまい、むしろ3千発なんて見るとショボく感じてしまうのです。
それこそ、花火の音に恐れおののいた幼年期から、欠片が降り注ぐ至近距離で見たり、家族とはぐれ道半ばでトボトボ家まで戻ったり、花火の裏側を見ようと男友達と一緒に4橋を越えたり、女友達と出かけナイト気取りで歩いたり、自転車をこぐ足に体力の限界を感じつつ哀愁を漂わせながら一人で見たりなどと、花火1つに人生の走馬灯を見るような思い出がぎっしりと詰まっているのです。
ちなみに、言うまでもなく一番最後のが今回です。(哀

まあそうは言っても、毎年ちょっとずつ変わった花火が上がるのはそれなりに楽しみではありますね。何故か、この時期は必ずと言って良いほど職員旅行なり何なりと行事が重なり、2回あるうちの1回は見られず、さらに夕飯を食べてからのんびりと出かけるため「見た」と言っても最後の30分ぐらいの話なのですが、それでも「今のは初めて見たな」と思えるような花火はいくつか気がつくことができました。今年は第50回という記念すべき年だったようで、いつもよりスターマインが多く上がった気がしました。あと、ナイアガラもいつもよりはっきり見えたような・・・気づいたと言ってもこの程度ですがね。

さて、実は本日みずがめ座流星群が極大を迎えており、その花火大会中に運良く1つ見ることができました。
来年は女性と見に行きたいなぁ・・・願わくば。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学生協 | トップ | 脳内会議 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穏高)
2006-07-30 10:25:55
来年は女性(彼女?)と見られますように

と、流星群にお願いすれば良かったのに。



花火は、都会よりも郊外へ出て見た方が良いですな。少なくとも、としまえんの花火なんぞを見てると悲しくなってくる。ショボくて。

今年は見る機会なんて皆無だけど。夜勤なんて嫌いだ。
返信する
Unknown (セタンタ)
2006-07-30 13:33:21
梅雨明けたはずですが....。

そちらはまだ梅雨ですか....。

そうですか....。
返信する
Unknown (alpha)
2006-07-31 09:24:46
あ!流れ星!<南

あ!スターマイン!<東

・・・90°の攻防の中、両方とも中途半端に見てしまいました。



ちなみに、

「気象庁は30日、中国、近畿、東海、北陸、関東甲信の各地方が梅雨明けしたとみられる、と発表した。」

なので、29日までは山□も確実に梅雨だったと思われます。・・・って伏字になってないな。□と口は微妙に違うのだけど。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事