(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

ボンド草

2018年09月23日 | 時事
葉っぱ付近の茎をちぎるとボンドのような液体が出る雑草ありますよね。

今日はお墓参りで草むしりをしていたわけですが、このボンド草が一番の難敵でした。とにかく下手にちぎると手がネバネバになるので、なるべく根元を探し根っこから抜くようにしました。ヌスビトハギほど頑固ではなく簡単に抜けますがそれなりに指先の力が要るので、30分ほどかけて抜き終えた頃には握力がなくなっていました(笑)
子どもの頃はよくこの汁をボンドのように使っていろいろ貼り付けてみたわけですけど、そういえば正式名称を知らないなあと思ってググってみたら、意外な名前でした。
コニシキソウ
・・・ボンド草でよくね?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿