(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

価値ある硬貨

2011年07月31日 | 自伝
あなたのお財布から、プレミア硬貨を見つける方法
何か、このネタ少し前の「こち亀」で見たような・・・

まあ、こういう話自体は昔から雑学として聞いていましたので、パクリとかいう話ではありませんね。というわけで、便乗して硬貨の思い出などを(笑)
高校生の頃、50円貯金をしていたということは前にも書きましたが、実はそれと平行して「平成の硬貨集め」もしていました。きっかけは年号が平成に変わってから、やたらきれいで新しい硬貨をよくもらうようになったことです。もちろん、「硬貨セット」「大量両替」などの不自然な方法は一切行わず、純粋にレジで受け取ったお金を収集しました。結果、平成元年から10年までの10年間、1円から500円までコンプリートすることに成功しました。しかし、残念ながら今はもうありません。ある時経済危機に陥り、その全てを使ってしまいました(笑)大学生の頃でしたけど、高々6660円ですし、我慢すればよかったなあと今ちょっと後悔しています。そのまま集めていれば、価値が高いらしい平成12年の硬貨も集まっていたかもしれませんね。

他にも、昭和64年とかギザ10とかも、自然に手に入る範囲で集めていました。こういうものは実益がどうのとうよりも収集癖に近いので、この程度のコレクターは意外に多いのではないかと思います。あえてお金を出してまで欲しいと思いませんし、価値があると言っても所詮は硬貨ですから、50倍の価値の1円はたった50円ですしね(笑)

ちなみに1円玉の原価は1円以上なので、溶かして売った方が確実に儲かりますけど、人生をかけてまですることではありませんな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿