(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

相棒神回

2013年03月13日 | Weblog
「相棒」の杉下が
ついに幽霊に出会った!

盛大に今日の放送のネタバレをしてしまいましたが(笑)ネタでなく、本当に今回は神回でした。
序盤に散りばめられた伏線と言うか、ミスリードが多すぎて、どう収集をつけるのかと思っていましたが、多くの謎を残したままエンドロールが始まり、一瞬「最終回に続くのか!?」と思わせておいて、最後の最後でに最大の謎が明らかに・・・時間軸をバラバラにしただけの展開なら過去にも杉下が風邪をひいた回でありましたけど、今回はそこに重要な伏線がいくつも隠されており、見応えがありました。あの子が向かいのマンションに入れたのは、何もロックを解除したわけじゃなかったのですね。その種明かしも、ハチミツ入りのハンドクリームを持って死んだ謎の男の顛末やその心境の変化も、序盤から匂わされていた手紙をラストに読むことで全て説明しきってしまう脚本の素晴らしさ。疑問点を挙げるとすれば、いきなりログハウス群が出現したことと謎心肺蘇生ぐらいでしょうか(笑)

しかし、あの子の正体は杉下が作中で出会わなかった親サイドの事情を知ることで初めて分かる情報であり、勘の鋭過ぎる杉下でも、手紙の「お姉さん」の下りのみで全てを理解できたとは考えにくいので、もしかしたら当の本人は幽霊に出会ったとは思っていないのかもしれませんね。次回の幽霊ネタの回が待ち遠しい限りです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2次総括 | トップ | 根比べ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事