(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

小数点以下落選

2018年03月06日 | 時事
0.327票差で落選 異議を受け票を再点検 香川・三豊市議選
はいはい一票の格差・・・じゃなく(笑)何と小数点以下の票差で落選した模様です。

一人一票が基本の選挙でどうしてこうなったかというと、どうやら「案分票」といって、誰に投票したか分からない票を該当者にそれぞれの票差分ずつ分配するという仕組みがあり、その結果、1票にも満たない差で負けてしまったということですね。
しかし、気になってこの選挙のサイトを見てみましたが、もう一人のマサシさんは落選したマサシさんのダブルスコアで2位当選しており、その結果「マサシ」とだけ書かれていた票が0.673票と0.327票に分けられたということのようです。まだ無効票の中に埋もれている可能性は0ではないでしょうけど、まあこれだけ票差があるのならその1票は限りなく上位当選したマサシさん側の可能性が高い気がしますね。ちなみに票が全くの同数だった場合は、くじ引きで決めるそうです。こちらも驚きですな(笑)

大切な一票なので、こういうことにならないよう選挙ではしっかりフルネームで書くようにしたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性将棋棋士成らず | トップ | ポンキッキ終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事