(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

プリンタ

2005年05月07日 | Weblog
ノート購入より遅れること3週間。無事プリンタを購入しました。
まあ、旧ノート以来ずっと欲しいと思い続けて5年半ですからね。学校のパソコン事情が悪くなければ、ずっと買わなかったかもしれませんが・・・。

買ったのはバリバリの複合機。キャノンのPIXUS MP770です。
店員がしきりにエプソンを勧める中、何とか値段交渉までこぎつけ、ポイントカードも使い2万円で購入しました。
コピーもできて、スキャナもできて、FAXもできて・・・早くも機能を持て余す気配が濃厚ですが、やはりこの時代にプリンタ単体としての安さを追求するより、少々値が張っても色々できた方が将来有望ってなものですよね。
ただし、やたらとでかいのが難点です。とりあえず使えるようにするため、一時的に居間にでかでかと陣取って置きましたが、流石にヒンシュクモノでしたので、今後の課題は「早く安住の地を見つけること」です。
て言うか、さっさと部屋片付けろよ自分。

差し当たって、前任校の先生に転任の挨拶状を出すために文書を作成し、試し刷り印刷をしてみました。
本当は学校のわら半紙の裏紙などを使えば良かったのですが、やはり初刷りですので豪華にコピー用紙を使用しました。まあ、1枚に4回試し刷りを施しましたが。
それにしても、家でプリントできるのがこんなに便利だったなんて・・・しかも、前の学校のプリンタよりも速い。
何とかそれなりの挨拶状が完成したので、明日はいよいよ葉書を購入し、本刷りとしゃれ込もうともいます。

あっ


明日郵便局やってねぇ・・・orz
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒーゼリー | トップ | ガソリン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穏高)
2005-05-08 07:21:29
 僕の場合、思ったよりスキャン機能を使ったりしてます。あれば案外使うものだなぁ、と。妹はよく、学校のノートをコピーしてました。自分で取れよ…。

 FAXはついていないので何ともですが、おそらく、ついていても使わないでしょう。FAX自体がねぇ…。むしろメールだし。

 ともあれ、快適なプリンターライフ?を送って下さいませ。



 年末の年賀状季節になると、一番、そのありがたさが分るとか。僕は年賀状出さない人なので、その恩恵に預った事はありません。
返信する
Unknown (穏高)
2005-05-08 07:25:20
 ちなみに今は、定番、パソコンラックの上に乗っかってます。

 ラック自体が正座/胡座で使えるくらいに低いので、上と言っても、利用時に苦になる事はありません。まあ、重いものをコピー/スキャンする時は何ですけど、希ですし。
返信する
Unknown (alpha)
2005-05-08 20:59:07
うちのラックの上は1m50cmぐらいありますから無理ですね・・・未だに居間に陣取っています。

まあ、とりあえず勉強机の上に置きつつ、ドコカが片付いたらそこに永住させようと考えています。



あー今年から家で年賀状作らないといけませんね(ぉぃ
返信する
Unknown (ひみちゅ)
2005-05-08 21:02:53
うちにある奴の上位機種だ。便利だけど微妙にでかい(笑)

別に電源がとれてUSBケーブル延長すれば割と置き場には困らない感じだけど。今日位置替えするまでPCから1mくらい離れた所に置いてたし
返信する
Unknown (alpha)
2005-05-08 22:11:13
なるほど。延長コードがいるわけですな。

明らかにモバイル向きでないアレを使うたびに動かすのは無駄というかかなり危険ですし。



あと、今日知ったのですがスキャンした後にその画像から文字情報を読み取ったりもできるとか。何と時代の進んだことか!これで元データのない書類でも復刻可能というわけです。これで1つの大きな悩みが解決されました。

まだ「できる」という情報を入手しただけに過ぎませんが。
返信する
Unknown (穏高)
2005-05-08 22:50:58
 OCRかな。

 僕が使った頃(何年前だ?)は偉く精度が低くて、

「こんなもん使えるかーーー!!」

という印象でしたな。

 今は随分と改善されたんだろうけど。

 あれも、あると楽ですよねぇ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事