(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

競技場見直し決定

2015年07月17日 | 時事
安倍首相「新国立計画は白紙」=ラグビーW杯使用断念―アーチ見直し、20年春完成
結局、首相の鶴の一声で屋根問題の見直しが決まった模様です。

以前に過去の五輪のメインスタジアムとなった施設の総工費を比べた記事もありましたが、今回の総工費2520億は飛びぬけて高いばかりか、21世紀にあった全ての五輪のメイン会場が現在の為替レートで換算しても余裕で全部作れてしまう額だというから驚きです。ここまで建設費を押し上げている原因は採用したデザイン案のアーチ構造であり、アレにこだわる以上、建設費も建設期間も削減は無理でしょう。公募で選び、五輪選考の際にもシンボルとしてイメージ戦略に使ったため、中々計画変更に着手できなかったわけですが、流石に無理だと判断されたのでしょうか。本来建設に着手し始めないといけない期限はもう過ぎており、計画見直しは遅すぎるくらいですけど、1年前に五輪の予行練習として開催予定だったラグビーのW杯に利用するのを止めれば、何とか間に合うという公算もあるようです。そもそもあの案に決まったのは民主党時代ですから、試算がガバガバだったというのは明らかです(笑)その事実だけでも早く再考するべきだったのではないでしょうかね?

安保でもめにもめているので、せめてこちらは民意に沿って支持率回復を、と言った所なのでしょう。この件に関しては、報道でも
現行→未来的デザイン/工事難航・巨額予算で採算は?
見直し→とにかく節税/工期微妙・筋は通るの?

など、賛成・反対派の立場とメリット・デメリットがはっきり示されていますから、新聞読者も判断がしやすいでしょう。安保もこれくらい明確に論点が示されれば、これほど理解が進まない状況は避けられたはずなのに・・・まあそれでも反対派は新しい案に対しても反対と言い出すのでしょうけどね。対案も出さずに批判だけすれば良いなんて、こんな楽な商売はありませんな。

とにかく間に合わせることだけは譲らないでほしいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿