(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

いらない年末年始行事

2015年12月26日 | 時事
いらないと思う年末年始の恒例行事ランキング! 紅白は4位
4位紅白、3位年賀状、同率1位がレコード大賞とカウントダウンだとか。

テレビ番組を行事に上げるのは何か違うような気もしましたが、確かにもうCDも通り越してデジタル配信の時代に「レコード」大賞は何とかならないかと思いますね。歌番組なんてわざわざ年末にやらなくても年中やってるのに・・・うちはいつも「行く年くる年」か「ボレロ」で、カウントダウンは見たことないので知りませんが、マンネリ化しているのならもっといい企画を考えるべきですな。

で、ランクインしていないけど実はもうかなり廃れてしまっている風習もあります。例えば門松などはもうほとんどの家では見かけません。自分も子どものころは田舎の家で建てるのを手伝いましたが、引っ越してからはやっていませんね。鏡餅もわざわざ家でついて飾ったものですが、今はパックに入ったいつまでもカビないやつ(笑)を使っています。おせち料理も、本来は正月にお店が閉まってしまうから保存食として作られたわけですけど、今は普通に元日に配送サービスまである始末です。知らないうちに段々と形骸化、簡素化が進んでいるようです。そう考えると、年賀状やお年玉などはよく残っている方ですね。

甥も小学生になったし、そろそろお年玉あげないとなあ・・・ナクナレバイイノニ(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿