(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

ウィンドウズ10

2015年01月22日 | 時事
MSが戦略転換、「ウィンドウズ10」無償提供
あれ?9は・・・?

ウィンドウズの歴史には、自分は3.1から参加しています。その後、NT系と95、98、ME、2000、XP、Vistaと通称で呼ぶ仕組みに変わっており、7が出るまでバージョンの位置づけがよく分からなくなっていたわけですが、その後はまた8と8.1というバージョン路線に戻していました。どうやら大きく変化する際に一の位を変え、マイナーチェンジは小数で表す規則があるようですけど、8.1の次が10というのは、今度の製品が十の位に飛ぶほどの大幅バージョンアップであると言うことなのでしょうか。

調べてみると、マイクロソフト的には95が4、2000が5、Vistaが6と言う位置づけで、その他のバージョンは全てマイナーチェンジのようです。つまりウィンドウズ7ですら6.1に過ぎず、今度出る10も実は6.4に当たるのだとか。ということは、7以降も実は通称に過ぎず、9の名称は単純に95や98と被ることを避けただけのようですね。検索する時に「windows9」と打って95や98の記事が予測に引っかかるのは煩わしいですし・・・まてよ?と言うことはさらに次のウィンドウズにはもう11から19は10が引っかかって使えないのでは?つまり次は20。その次は30と、10刻みに増えていくのかもしれませんね。

まあ自分はXPで十分だと思っているので関係ないかな(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イスラム国人質事件 | トップ | イスラム国と反原発 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事