(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

雪の高山

2013年01月26日 | Weblog
出張で高山まで行ってきました。

流石に日帰りはナイだろうということで、昨日一泊することにしたわけですが、気がかりだったのは先週から毎日ずっとついていた雪マークです。基本的にこちら方面へは敢えて冬場に旅行しませんし、唯一冬休みに高山まで来た中学時代は日帰り電車の旅でしたから、高山で泊まるのは初めての経験です。特にこの週末は今冬最強寒波らしく、仮に行けても帰れるか、非常に心配していました。

しかし、確かに粉雪が舞い、辺り一面雪化粧でしたが、この辺りはそれほど降るわけでなく、よく予報を見れば毎日雪でも降水量0mmという感じだったようです。流石に朝には多少積もっていましたけど、まあ岐阜でたまに降る大雪と大差ない感じでした。まあ気温は当然氷点下ですし、外はめっちゃ寒かったですけどね・・・高山名物の朝市も見に行きましたけど、雪の中だったからかそれほど盛況でなかったので、見物もそこそこに帰ることにしました。
岐路は猛吹雪
東海北陸自動車道は、ひるがの高原を突っ切りますから、標高1000m超という日本一高い場所の高速道路なのです。それに最強寒波が重なり、SA付近は猛吹雪で前方の車を見失うと最早完全なるホワイトアウト・・・こんな状態でも閉鎖したりしないのがこの道の末恐ろしいところですね。まあ道もほぼまっすぐですし、流石にスピードも出せないので前の車を見失うこともなく、無事戻ってくることができました。それにしても、白鳥や郡上ならまだしも、美濃や関まで戻ってきてもほとんど風景が変わらず真っ白だったのには参りました。流石最強寒波・・・

その後、ちょっと油断して学校で仕事をしていたら見事に雪にやられました。あちらの雪はさらさらできれいだったなあ・・・orz

最新の画像もっと見る

コメントを投稿