(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

廃棄PCから金メダル

2019年03月30日 | 時事
廃棄パソコンから金メダル、実験公開 富山高専・河合教授
日本のリサイクル技術をアピールするチャンス・・・ですが、PC200台で3gかー

まあ来年はwindows7の更新が終了となるので、XPの時のように大量のPCが廃棄となるでしょう。東京五輪に間に合うのかはわかりませんが、確か知事もそのような構想を出していたと思うので、ぜひ実現させてもらいたいですね。
というか、金メダルって確か主な材質は銀で金メッキしてるだけだったはずですが(笑)・・・調べてみると、リオでは500gの金メダルのうち、金はわずか6gしか使われていないのだとか。ということは、1枚に必要なPCは400台ということになりますね。金メダルは300個ほど必要なので、1万2000台ですか。まあまあ現実的な数字ですな。全国からかき集めれば何とかなりそうかな?

密輸で摘発され、国庫に収められた金塊を使えばもっと早いと思いますけど、フェアトレードの観点から絶対できないのでしょうね(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿