(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

原点回帰ドラクエ11

2015年07月28日 | 時事
ドラクエ11「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」は「PS4/3DS」で決定、3年ぶりの本編新作
ドラクエの新作が発売決定となった模様です。

自分が初めてドラクエを知ったのは、小3の頃に友達の家で見せてもらった時でした。当時はもうⅢが発売されていて、ゲーム内容はよく分かりませんでしたがラーミアのBGMに感動したものです。ファミコン初のロールプレイングゲームということで、レベルさえ上げれば誰でもクリアできるというのは非常に画期的でしたね。当時のファミコンゲームは小学校低学年にしては非常に難しく、クリアできたゲームは唯一火の鳥しかありませんでした。なので中々新作をねだれなかったのですが、こいつはすぐ親に欲しいとねだったものです(笑)しかしⅢは大人気でまだ売り切れ店が続出していたので、どうせなら最初からやりたいと思って冬休みにⅠを買ってもらいました。攻略本も買ってめちゃくちゃがんばった記憶があります。ドムドーラへ行くのが怖くて延々リムルダールでレベル上げをしたり、太陽の石が見つからずにいちいち鍵を買って王宮を何十往復したり、復活の呪文のメモをなくして泣いたり(笑)色々と苦しめられましたが、無事クリアできたゲーム第2号にすることができました。その後念願のⅢ、後でⅡの順でプレイし、ⅣⅤⅥはほぼリアルタイムで購入してプレイしていました。この辺、今も家にあるガイドブックを見てみると、ダンジョンの宝やどの装備を買ったらいいか、小さなメダルのありかなど、ありとあらゆるメモが残されているので、相当はまっていたことが伺えます。しかしこの辺りから新作発表が3年おきぐらいになってしまい、ハードも変わるようになっったのでついていけなくなり、結局Ⅶを大学の友人にPSごと借りてプレイしたのを最後に置いていかれることとなってしまいました。毎回、「一番売れているハードで出す」というのは戦略としては間違っていないのでしょうけど、ついていく方は大変ですね。まあⅧとⅨはニコニコ動画で見たのでストーリーは大体分かりますけど(笑)今回のハードはPS4と3DSの同時展開ということで、開発は大変でしょうがどちらのユーザーにも優しい仕上がりが期待できますな。Ⅹからは早3年ということですが、まだここから発売日延長を繰り返すのがドラクエなので、ゆっくり(動画を)待ちたいと思います。

ところで公開された情報によると、Ⅺのサブタイトルは「過ぎ去りし時を求めて」で、ロゴにはドラクエ1を反転させたような感じでドラゴンが炎を吐いているシーンが描かれています。確かFFも9の頃にクリスタルを復活させて「原点回帰」と言っていましたが、これはドラクエも10の区切りがついていよいよ原点回帰ということでしょうか。ひょっとしたら舞台はアレフガルドか!?またはラーミアが次元を超越し過去の歴代フィールドを自由に駆け巡るのか!!?はたまた1にしか登場しない呪文「レミーラ」がついに復活するのか!!!?

・・・いや、それはどうでもいいか(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志村けん御冥福!? | トップ | 九州梅雨明け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事