(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

将棋オワコン化

2015年10月20日 | 時事
将棋専門紙「週刊将棋」、来春に休刊へ 唯一の週刊新聞
少し前にコンピュータ将棋が事実上の勝利宣言を出しましたし、いよいよオワコン化に拍車がかかってきましたね。

まあ雑誌の場合はどうしても時事ネタは後追いになってしまいますし、最近はネットの進歩によって棋譜などを自由に再現できるようになっていると思うので、紙媒体での情報提供にはもう時代遅れというか限界が生じたということでしょう。囲碁は石に番号を振ることで(コウ以外は)棋譜も一目で表現できますが、将棋は動きを全部座標で書き出すしかないですからね。囲碁の棋譜が楽譜だとすれば将棋はドレミで書いてあるような感じです。まあ慣れれば普通に読めるようになるのかもしれませんが。

ちなみに、休日の度に甥が遊びに来て一局指すのですが、ついに6枚落ちでも勝てなくなってしまいました。何やら地域クラブに入って揉んでもらっているらしいです。そこまでハマってくれたのは嬉しいのですが・・・そろそろ定跡覚えるか(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿