(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

痴漢に安全ピン

2019年05月25日 | 時事
痴漢されたら「安全ピンで刺す」は正当防衛か傷害罪か?  Twitterで大論争
もちろん痴漢は悪ですが、これは普通に傷害罪だと思うけどなあ・・・

まあただの思いつきでいっているだけでそういう判例があるわけじゃないですから、実際は訴えてみないと分からないかもしれません。で、記事ではあえて触れてないようですけど、このケースで重要なのは、2つの事件として別々に立件されるということ。そして、痴漢の被害者Aが安全ピンを刺したBを訴えるのは迷惑防止条例違反とかでせいぜい罰金刑ですが、安全ピンの被害者BがAを訴える場合、傷害罪という最高刑が15年以下の懲役又は50万円以下の罰金という非常に重い罪に問われることになるということです。これ、あまりにもリスクが高くないですかね・・・まあ程度にもよるのでしょうけど、正当防衛が認められる保証はなく、怪我をさせた事実という動かぬ証拠はあるわけですし、下手をすると両成敗となり女性側も相当の罰を被る可能性もあります。それがいやならそっちも取り下げろ・・・と、相手につけこむ隙を与えることになりかねません。

安全ピンは名前こそ安全ですがやはり刺す目的のピンなので、痴漢対策にするにはモノが悪いと思います。で、別に傷をつけなくとも、「痴漢された印をつける」ではだめなのでしょうか?ボールペンで思いっきり突くとかなら、仮に怪我をしてもモノがペンなので、「印をつけようと思った」と言い逃れできる気がしますけどね(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿