(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

3連続ジャンプ

2014年11月30日 | 時事
佳菜子痛恨 同ジャンプ3回で“0点” ファイナル進出ならず
得点源であるジャンプを3回決めて0点!・・・つまりどういうことだってばよ!?

自分も今回初めて知りましたが、「同じ種類のジャンプは2回まで」というルールがあるそうです。確かに浅田真央もトリプルアクセルを2回決めてギネスに登録されましたが、「次は3回」とか言う話は全くでなかったですし、言われてみればこのルールがないと、表現力云々でなく高難易度のジャンプができる選手だけに点数が偏ってしまいますしね。当然、事前に決めておくプログラムではそうならないように配慮しているのでしょうけど、たまたま先に跳んだ3回転ジャンプが回転不足で2回転になってしまったがために、元々2回跳ぶはずだった2回転ループが計3回となってしまい、ルール違反で0点となってその分の点数が加算されなくなってしまったと言うことのようです。一連プログラムの流れの中で、滑りながらそういう臨機応変な変更は難しいのかもしれませんけど、ひょっとしたら彼女自身もルールをよく把握していなかった可能性もありますな。

調べてみると、どうやら今までは3回転以上に課せられていた「2回縛り」が、今年から2回転ジャンプにまで適用となったということだそうです。考えてみるとこれは意外に厳しいルール変更であり、本番で回転不足という事態は十分ある得る話ですし、3回転のはずが意図しない2回転ジャンプを跳んでしまった場合、機転を利かせてその後のジャンプを変える必要性に迫られるわけです。今まではその必要がなかった分、選手達には余計に厳しいシーズンに感じられることでしょう。村上選手もこのジャンプでそれなりに点数が加点されていればファイナル進出も叶っていただけに、非常に残念です。まあ、今季は男子に期待ですかね。

というわけで毎日更新1ヶ月&連続44日達成と・・・それでいて37IP・・・つまりどういうことだってばよ!?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿