(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

事件と宴会

2010年01月15日 | 時事
ヘリ墜落の夜、岐阜県知事が酒宴に 県職員3人死亡事故
知事が待機していればどうにかなった話ではないのですが・・・

公務員である以上、やるべき仕事を放り出して宴席に出向くべきでなく、当然、酩酊状態で仕事するのは以ての外でしょう。現に我々も、子どもが行方不明になった時は宴会をキャンセルしエンドレスで捜索しますしね。ちなみにその際の残業代は出ないことが多いです。一応「生徒指導対策行動費」というものがありますが、もらえても500円程度かな?
んで、校長はどうかというと、その場にいればもちろん残りますが、大体行方不明の一報が入る頃には帰宅していることも多く、その場合は残っている職員で行動し、校長とは電話で連絡を取る形になると思います。報告や指示がないのはダメでしょうけど、現場にいる必要まではないと思います。
じゃあ、教育長はどうか。教育委員会に報告が行き、後日耳に入るかもしれませんが、動かないでしょうね。市長はどうか。ここまでくると、報告が来るかどうかも怪しいものです。

今回の件はもちろんこんな例とは比較できない大きな事故ですし、県のトップが動くのは分かります。しかし、100ある課の総指揮を取る身分で、一つの課で起きた事案に実際に出向いて主導権を握るのも不自然です。防災課の課長か県警の本部長か分かりませんが、それこそ動くのはそういった直接の責任に当たる役職の人で、知事は報告と指示がしっかりなされていれば十分ではないでしょうか。事実、この事件のあった後は防災課と県警とのやり取りこそ問題に上がりましたが、知事の名前は全く挙がりませんでした。しかも、事故からもう4ヶ月です。なぜ今になってやり玉にあがったのでしょうか?しかも、ことさらに女性幹部(県教育長ですが)を強調した記事もありました。

何となく、この手の報道は、報道側の逆恨みみたいなものが含まれている気がします。何か事件が起こると、報道陣はすぐ招集がかかり、現地に赴いたり内容差し替えのため待機状態になったりするわけで、それこそプライベートで宴会が入っていたとしても即キャンセルでしょう。我々と違い残業代をもらっていることは忘れ、自分達は仕事なのに知事は宴会に行っていてズルイ!しかも女性となんて許せない!・・・という考えが見え隠れするのは自分だけでしょうかね。