(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

秋の夜長

2005年10月26日 | Weblog
夏に比べ、本当に夜が長く感じられるようになってきましたね。
話はごそーっと変わりますが、また歯が痛み出しました・・・

以前、歯痛の話題を書いたのは2ヶ月前です。白状すると、あれから結局歯医者へは行きませんでした。嘘のような話ですけど、歯医者に行ける土曜日になったら痛みが引いてしまったのです。まあ、前も書いた通り虫歯があるのは事実ですので、虫歯の痛みには波があるということなのでしょうか。何はともあれ、その第2波が前回よりも恐ろしく激しい痛みを伴って打ち寄せてきたのです。
一番ひどかった昨晩は、深夜2時頃から寝られないほどの痛みが襲いかかり、とにかくこの痛みを何とかできる薬はないか探し回っていました。うちは頭痛持ちの家族がいないため、バファリンなどの鎮痛系の薬は1つもありません。唯一、市販の薬で歯痛に効くと明記されているのは正露丸のみ。しかし、正露丸を飲むと次の日からの通じに多大な影響を及ぼします。下痢気味ならともかく、無下に腸内の治安を乱すような行為はいかに歯痛を鎮めるためとは言え賛成できかねます。とは言えどもこの痛みには背に腹も変えられず、本当に何も出なかったら腸を犠牲にしてでも使うつもりでいました。
すると、いつのものかは分かりませんけど歯医者で歯を抜く時にくれる痛み止めが少し残っているのが見つかりました。「麻酔が切れた頃に飲んでください」と言われても一度も効いた試しがないような気がする薬ですが、今回ばかりは神に祈って飲み、床につきました。その後、特に起きることもなく眠れたので多少は効き目があったのではと思います。

修学旅行も終わり、ようやく帰りが早くなるかと思えば、何だかんだで結局平日に歯医者がやっている時間帯には帰れそうにありません。しかし、そんな事情を知っているのか知らないのか、歯痛は週の初めに襲ってくることが多いような気もします。とりあえず土曜日までの分の痛み止めはあるので、週末は今度こそ歯医者に行って治して来たいと思います。

ところで、正露丸を歯痛を鎮めるために使う時は、虫歯に詰め込んで使うそうです。
そんなことをしたら痛くて余計眠れない気が・・・