KAMATA CYCLE

子供の時から自転車に乗り続けて現在でもMTBを中心に活動しています。

熊野古道・中辺路編 紀伊田辺駅~滝尻王子 前編

2010年10月18日 23時03分23秒 | OUTDOOR
 土曜の朝4時半に起きて始発に乗るため徒歩で上野芝駅へ向かう。もはやバスも運行前だ。
和歌山行きの普通列車に乗って和歌山駅で紀伊田辺行きの普通列車に乗る。


 今回の記事から画像hサムネイル方式に変更したのでクリックで大きい画像が出ます。
8時38分に紀伊田辺駅に着く、実に3時間の各駅停車の旅だ・・・


 前回、岩代から歩き紀伊田辺駅から帰る時に「“聖なる森”熊野古道を歩くスタンプラリー」というキャンペーンの存在を知った。
10月~12月の期間中に紀伊路、中辺路、大辺路の各コースに設置しているスタンプを収集するというものだが私が気になったのは25コース分のハイキングマップだ。
とはいえ、折角なので中辺路でも制覇しようかと思ってスタンプと木札も集めることにした。


 須佐神社前の道は高速道で熊野に向かう時に車で良く通った。そうか、この道も熊野古道やったんやなぁ。なんか縁を感じる。
須佐神社で今日の無事を願い鳥居を出て数歩・・・耳朶を虫に刺された
いきなりやなぁ・・・
 炎症で真っ赤になった耳朶をさすりながらスタンプ設置場所のVショップ下三栖店を訪れ最初のスタンプと木札を手に入れた。


 Vショップ下三栖店を出て山裾の未舗装路へ入って少し歩くと三栖王子跡に着く。
そこから熊野古道は下三栖のトンネル越えをするのだが道が荒れていて危ないとコースマップに記載があって新岡坂トンネルを通る迂回ルートを推奨していたので迂回することにした。
 八上王子跡を経て稲葉根王子跡へ向かって歩いていると右斜め上方より飛来する物体を発見
あっという間に頭に衝突でっかいスズメバチだった・・・


 稲葉根王子は五体王子の一つであるだけに遠くからでも見つけやすい。
予定していた到着時刻よりも30分早くついたのでここで休憩。
紀伊路からそうだったが小休憩は座らないと決めていた。
座ると立ち上がり難くなりそうだからだ。
唯一座ったのは脱水症状が出た鹿ヶ瀬峠のみだ。


 稲葉根王子の横を流れる富田川の河川敷で穢れを落とした巡礼者が稲葉根王子を詣でる禊の場であったそうだ。
富田川は上流から下流までダムが無いとこっしーが言っていた。
その為か、川は美しく生命力に溢れている。
年間降水量の多い南紀には、こんな川が何本もある。


 稲葉根王子を過ぎて直ぐの若者広場にはコスモスが一面に咲き誇っていた。
これはチャンスだ!新しく購入したGRⅢの接写性能を見る機会が来た。


 デジイチみたいにピントを合わせ難いが何枚も撮っていると幾枚かはお気に入りの画が撮れる。
コンデジはぼかし絵が苦手だが流石F1.9のGRレンズだ。キレ味鋭い絵が得られる。


 橋を渡り一ノ瀬王子へ向かう。ここであぜ道と川沿いの二手の道があり私はあぜ道を選んだ。
あぜ道には我が社の耕運機が多数あった。
複数見ることなんて珍しいなぁ。


 一ノ瀬王子を出て河川敷で、さんま寿しを食べる。
川面を眺めていると生き物みたいで楽しい。
特に綺麗な川では見惚れてしまう。
ハッ!いかん滝尻王子まで行かれへんぞ。


 熊野古道は川沿いを歩くにしても洪水等を考慮して山の中腹を行くことが多い。
現在は川沿いに国道が走っているが当時は山肌がむき出しだったのだろう。
ここを越えるのに登ることになるのでが先の方で道が国道に合流しているのが判るのになぁ。


 あっでも登った甲斐はあったかなぁ。
良い感じの熊野古道の風景だ。
昔人も味わったんだろう爽やかな心地よい風が気持ち良い。


 山の中腹から国道に戻って鮎川王子跡に着く。
ここで橋を渡って対岸へと向かう。って簡単に書くけど当時の人はどうして渡ったんやろ。
やっぱ渡船かなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (あ~さん)
2010-10-21 13:42:47
はじめまして
熊野古道の情報を探していてこちらに辿りつきました。
私も今月から熊野古道を歩きはじめました。
月1回ないしは2回程度でゴールの本宮へは来年の今頃の予定で進んでいきます。
これからも参考にさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。
返信する
はじめまして (kamach)
2010-10-21 23:16:46
あ~さん、はじめまして。
自分勝手なブログなもんで良くわからないところも多々あると思いますが、こんなブログでも役に立つのなら嬉しいです。
http://www.wakayama-kanko.or.jp/walk/index.html
和歌山県内でしたら此方のサイトの地図が判り易いです。
 聖なる森熊野古道を歩くの地図は最新ですのでコンビニとかトイレとか自販機の情報は役に立ちます。
 私は熊野古道を外れても今歩いているのが現在の熊野へ至る道で、此れすなわち熊野街道だと思って歩いていました。
 大阪府内は車の往来も激しいので気をつけて歩いてください。
 また、何か質問等がありましたら遠慮なく質問してください。
返信する

コメントを投稿