KAMATA CYCLE

子供の時から自転車に乗り続けて現在でもMTBを中心に活動しています。

2016年11月11日 丹沢山

2016年11月14日 19時37分47秒 | OUTDOOR

朝起きて外を見ると小雨が降っていた。

天気予報では9時ごろまで雨が降りその後は止んで寒気が入ってくると言っていた。

それを信じて登りに行くか・・・

登山口の大倉で準備をしているが・・・やはり行く気にならないなぁ。

でも今日はロングルートだから止むのを待って歩き始めれないし行くかぁ。

丹沢山の登りは木道の階段ばかり・・・疲れるなぁ。

昨日の靴擦れのダメージもありペースが上がらない。

レインコートを着ていることもあり汗ダラダラのフラフラ感バッチリ!

天気予報通りに雨は上がったが杉林から滴り落ちる水滴がレインコートを脱ぐことをためらってしまう。

かなり我慢して歩いたが余りに暑いので脱ぐことにした。

しかし脱げば汗冷えが襲い、体力を奪われてしまった。

稜線に出る前に、また小雨が降り始めた・・・あれ?このまま止むと思ったのになぁ。

そして稜線に出る頃には暴風雨からみぞれ混じりの天候へと・・・

ドライな手袋が濡れて、そこに冷たい風があたるので私の手は凍傷にでもなるかってくらい冷え切ってしまい痺れていた。

塔の岳の山頂まで来て丹沢山を頑張って目指そうと山小屋の横を通り抜けようとしたら強烈な風が襲う。

ん!帰る!決めた!下山して登山口にあった蕎麦屋で蕎麦食べる!

脚も重いし下山を決意した。

下山を始めて少し経つと稜線の雲が少しマシになっている気もするが今更って感じだね。

大倉につくと気になっていた蕎麦屋へ行く。

新蕎麦使用と書いてあり、十割そばはどこ其処の蕎麦粉を使用していると書いている。

その他の蕎麦も産地名を書いている。

これは期待できるなぁ。

私は期間限定のきのこそばを食べた。

めちゃくちゃ美味しかったが残念な事に私の腹は膨らまなかった。

昨日丹沢は酸性雨で侵されているから西丹沢の方が楽しいと聞いたので次回は西丹沢から挑戦するか。

※DATA 大倉登山口7:20-塔の岳10:44-大観望12:47-13:20大倉登山口