KAMATA CYCLE

子供の時から自転車に乗り続けて現在でもMTBを中心に活動しています。

2016年11月10日 天城山

2016年11月13日 17時48分18秒 | OUTDOOR

 我が社の組合結成70周年記念で10日から13日まで台湾旅行の行事がある。

こんな行事に興味が無いので関東の山へ登りに行く事にした。

小田原駅前行き夜行バスに乗り三島駅北口で降りた。

東名高速の事故渋滞に巻き込まれ到着が30分弱遅れた。

予定ではのんびりとモーニングしながら電車の時間を待つつもりだったのに・・・

急がないとと思い北口から伊豆箱根鉄道のある南口へ行こうと思い連絡通路を捜す

捜す・・・捜す・・・あれ?無いね?どうい事?

JRの駅員に聞くと入場券を買って駅構内を通るか遥か彼方の通路まで歩くか・・・

まさかの展開に唖然としたが時間が無いので入場券を買い南口へと行き無事に電車に乗る事が出来た。

天城峠バス停を9時に下車し9時過ぎに歩き始めることが出来た。

 今日の予定は天城山縦走ルートで天城高原ゴルフ場までの約16km、参考タイム7:30の登山だ。

参考タイムだけ見ると下山は16:30と日没近くの下山予定ではあるが私は15:30位の下山と読んだ。

歩き始めると、何時ものことだが寝不足で身体が動かない。

天城峠まで登ると傾斜が緩くなり登り易くなったが、所々で登山道が欠落していて何回も迂回をさせられた。

落ち葉が凄くて何回もルートを見失いながら歩く。

予想しているより早く無いぞ?と早くもプランに暗雲が漂い始めたがここはエスケープするのが難しいので頑張って歩くしかないだろう。

 八丁池で早めの昼食休憩をとりプランの見直しをしたがやはり進むしかないようだ。

別に遅れている訳ではないが早くもない微妙な感じ、嫌だなぁ。

八丁池から戸塚峠まではトレランをしたくなるような道が続く。

スピードを上げたいところだが、昼食休憩の時に靴紐を締め直したのが悪かったのか?

右踝に靴擦れが発生した。

いずれ馴染むと思っていたがそんなことは無く戸塚峠でもう一度締め直した。

戸塚峠からは打って変って急傾斜が続く。

しかもルートがよく判らず何回ロストしたことか・・・

 ゴルフ場からの往復をせずに縦走にしたのは公共交通機関を使っての山登りだからだが

このコースには、ヘビブナと言われる木があって見たかったからだ。

雪の重みで曲がり春になると上へ伸びることが出来たかららしいが、それならもっと多くても良いような気も・・・

山頂の万三郎岳には13時半に着いた。

踝も痛いし15時過ぎのバスは無理かな?と思ったが可能性があるうちは頑張ろうと足早に去った。

万二郎岳には若い大学生ぽい子4人が、ここで野営するという事だった。

今夜天気悪いのになぁ。

時間は14:20、ここから登山口まで本では65分、確かバスは15:10だったかな?

鬼走りしたら間に合いそうな気もしたので痛みを我慢して下山した。

 粘度層で滑り易くしかも急傾斜となると下山出来る可能性が出て来た。

こういう状況は何時も異様に速いからね。

問題は登山口とバス停がどの位離れているかだけ。

爆走した結果14:59分に登山口まで下山出来た。

そしてそこにバス停もあり、更にバスは15:15分発と15分の余裕があった。

軽く着替えたり準備をしていたのでゴルフ場に売っている登山バッヂを買いに行く時間が無かったのは残念だった。

でも気持ちの良い縦走路で晴れていて時間に余裕があればもっと楽しかったんだろうな。

 今日の宿泊は本厚木駅前のホテルで向かっている最中に人身事故の影響で海老名駅までしか行かないことが判ったが・・・

海老名駅と本厚木駅との関係性が判らず困った。

これなら小田原周辺でホテルをとれば良かったなぁ。

20分くらいして動き出した電車は本厚木駅まで行ってくれたので大阪から来た私はホッとしたよ。

 

※DATA 天城峠バス停9:06-天城峠9:32-11:24八丁池11:34-万三郎岳13:34-万二郎岳14:20-14:59天城高原ゴルフ場登山口

       参考本のコースタイム:7:30

       わたしのコースタイム:5:53


最新の画像もっと見る

コメントを投稿