万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

驚きと不思議と美しさと

2011-07-12 19:36:04 | 万華鏡ブログ

昨日コメントをいただいた"マッチ絵の家"さんから、細野さんの万華鏡展があることを教えていただいたばかりの今日、細野さんから作品が届きました。

しばし細野ワールドに浸り、その不思議さ、面白さ、美しさにまたもや心を奪われました。
写真のレインボウ・スペシャル・マンダラという万華鏡は、今までもご紹介してきたものですが、同じミラーシステムでも微妙な角度の違いにこだわって、製作なさった最新作を載せるのも良いかなと思いました。

偏光素材のオブジェクトは最初の写真のように重なり合って黒くなる部分があるかと思えば2枚目の写真のように、たくさんの色の塊となって見えてくることもあり、その不思議な形とともに、目が放せなくなる映像展開です。

こちらは映像が上の作品より角度が大きいのだと思います。色のラインも少し太く見えます。それにしてもこの色の移り変る面白さ! とても反射映像という一言では表せませんね。

2ミラーシステムの作品では、いろいろなポイント数の万華鏡を製作なさっていますが、その中からいくつか。 これは8ポイントの作品。

淡くてきれいな色合いとバランスです。 
次は6ポイントの作品。 こちらはインパクトのある色合いです。

でもこれらはほんの一瞬の姿で、次の瞬間にはまったく違う色と形です。 ひとつの美が壊れたところから次の新しい美が生まれるという万華鏡の極意そのものという感じです。
この2ミラーの作品は細野さんの最新作のひとつで、実はとても小さいのです。長さ6cm、直径2.7cmほどの手のひらサイズながら、ダイナミックな映像展開を見せてくれます。

細野朝士万華鏡展は 7月16日から7月24日まで群馬県利根郡みなかみ町の"マッチ絵の家"で開催されます。
細野さんのシンプルな形の万華鏡の中から生まれてくる、驚きに満ちた、豊かな映像美を多くの方に楽しんでいただけたらと思います。



Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真鍮の輝き | TOP | ブルーはブルーなの? »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
展示ご紹介ありがとうございます (竹田 耕太)
2011-07-15 22:26:27
blogでのご紹介重ねてありがとうございます。

しばらく暑い日が続くそうです
体調に気をつけてお過ごしください。

暑さに負けずに細野さんの展示へ
お客様が足を向けてくれると良いのですが・・。
返信する

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ