万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

「菊」の万華鏡

2006-09-22 21:04:15 | 万華鏡ブログ
秋の花、菊の万華鏡です。和のテイストの万華鏡を作っているみずあめや工房の作品で、菊の香るこの季節にご紹介したいと思いました。菊の花の咲く場面を切り取った構図は、限られた画面に広がりを感じさせます。ガラス胎七宝の技法で丁寧に焼き付けられた赤い菊の図案が大胆ながら落ち着いた印象。長さ15cmほどの作品です。中を覗くと浮かび上がる丸い映像は、思いがけず鮮やかで、さらにたくさんの菊の花が咲き誇るようです。

手作りの巾着はいつもとてもきれいに作られていて、古い布であることを感じませんが、作家さんの労力と思い入れのある立派な作品です。骨董市で探しだした着物や古裂は、丁寧に手でほどいて手洗いした上で、使えるものだけを巾着に仕立て上げるそうです。ガラス製の万華鏡を守るために綿入れのような厚みを持たせて仕立ててあります。大変な手間がかかっているのですね。その布が長い年月、歴史の中で残ってきたという重みを感じ、人を惹きつける、目に見えない力のようなものを感じ、大切に扱っていらっしゃるとのこと。みずあめやさんの作品には、古いものへの畏敬の念、伝統的な美に感動する心が込められていることが、きっと万華鏡を覗いた方たち、手にした方たちに伝わると思います。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャールズ・カラディモスの... | TOP | 万華鏡の中もジャパネスク »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金川)
2006-09-23 23:31:55
こんばんは。『和のテイスト』って、色の多いイメージがありましたが、シックでかっこいいのにどこかかわいらしくとても素敵です。みずあめやさんの万華鏡もぜひ一度のぞいてみたいです∵∵∵☆^^
返信する
みずあめやさん (kaleidoscopes japan)
2006-09-25 00:22:56
昨日みずあめやさんの映像写真を一枚載せましたがいかがでしょうか?小型の作品は中の写真を撮るのが大変ですが、この写真もほんの一瞬をとらえたものながら、雰囲気をよく表していると思いました。



http://www.kaleidoscopes.jp/shop/mizuameya.html

でもいくつかご紹介していますのでご覧下さい。

いつか本物をお見せしたいと思います。
返信する

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ