万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

チャールズ・カラディモスのこだわり

2006-09-21 21:25:56 | 万華鏡ブログ
チャールズ・カラディモスの万華鏡の基本的スタイルである「クラシック・コーン」です。スランピングというガラス技法で作る、このコーン(円錐)スタイルを貫きながら、ウィングをつけたり、模様をつけたり、ポイント数を変えたりして様々なヴァリエーションを提供してきました。そしてオブジェクトセルのこだわりは2ミラーシステムを通して見るドライセル。このクラシック・コーンは、12ポイントの複雑で繊細な曼荼羅映像を生み出します。
彼の作品は部品からすべて一人で創り上げるスタイルで、時には工具までも工夫して作り、数多くのステンドガラス製の万華鏡作品を創ってきました。
どうやってオブジェクトを選ぶのか、彼はこう語っています。「私が作るものは、その瞬間の私が感じる印象を表現しています。もしその時クラシック音楽を聴いていたら、創るものの色合いも、その音楽への印象を表現するものになるでしょう。」
そしてドライセルにこだわる理由は、「映像をコントロールしたいからです。オイルセルならセルの回転を止めても映像はさらに変化して動き、コントロールできませんからね。」
そしてオブジェクトの動いてぶつかり合う音が好きだから・・というのも理由のひとつ。
「自分の回す速度によって、映像を大きく動かすことも、少し動かすことも調節できるのが良いですね。」
本当に自分を喜ばす作品しか創らない彼のスタイルがよくわかる言葉です。そんな妥協のない作品は、完璧なシンメトリーと2度と繰り返さないであろう美しい色模様で、私たちを魅了します。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万華鏡に喩えられるもの | TOP | 「菊」の万華鏡 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ