万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

佐藤元洋さん万華鏡展から(1)

2006-06-13 21:32:22 | 万華鏡ブログ

吹きガラスの万華鏡作家、佐藤元洋さんの作品展が東京、国立で始まりました。アメリカのザ・ブリュースター・カレイドスコープソサエティのコンベンションで発表されたクリスタルガラスの作品のほかに、吹きガラスによるパーラータイプ(脚や台が付いていて手で持ち上げることなく覗ける卓上モデル)やハンドヘルドタイプ(手持ち型)など「佐藤元洋の世界」が堪能できます。存在感のある美しい姿はそのままでも十分素敵なのですが、中を覗いたらまた別の大きな感動が待っています。ブルー系、ピンク系などやわらかいパステルカラーの作品、黒いガラスに銀色の箔が散るシックでお洒落な作品と並んで、この万華鏡は純白の姿が印象的でした。タイトルはInnocenceです。台座の透明なガラスにきらきらと泡が閉じ込められているところも、佐藤さんのテーマのひとつである「水」のきらめきと動きを感じます。内部の映像では独自の魅力的な色世界が展開しますが、白い背景のドライセルだからこそ、その美しさが発揮できる、バーナーワークによる繊細なオブジェクトが選び抜かれて入っています。吹きガラスの工房で協力し合って製作をなさっているガラス作家、尾形かなみさんとの二人展です。作家さんの想いが表現されたガラスの世界はポエムやストーリーを感じさせ、見る人の気持ちを映し出すようです。きっとあなたの心に響く作品があると思います。6月13日~25日まで「アートの庭」で開催中です。http://www1.bbweb-arena.com/artno3/   電話042-573-7555

 

Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボブ&グレース・エイドの万華鏡 | TOP | 佐藤元洋さん万華鏡展から(2) »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい世界 (青空)
2006-06-13 23:37:51
佐藤さんの万華鏡が大好きで、作品展の初日に伺いました。どれもこれも素晴らしいものばかりで、時のたつのを忘れて見入ってしまいました。

作品『innocence』はその名のとおり、心洗われるような印象の作品で、それは会場にいらしたご本人そのもののように私には思われました。純粋無垢なひたむきさを感じさせる作家さんでした。



さて、いつも素晴らしい写真と解説、万華鏡に熱い想いをそそいでいらっしゃる「kaleidoscopes japan」さんに、よもやお目にかかることができるとは、夢にも思いませんでした。嬉しくて嬉しくて、もっといろいろなお話を伺えばよかったとあとから後悔することしきり。

それにしても、ネットがもたらしてくれたこの世界との出会いを感謝せずにはいられません。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

返信する
嬉しい出会いと体験 (kaleidoscopes japan)
2006-06-14 10:50:35
作品展の楽しみは、その作家さんの世界にひたれること、タイミングがよければ、作家さんご本人から製作のお話など伺えること、そして他のお客様が熱心に鑑賞していらっしゃるのを見て、同じ空気を感じる仲間を見つけたような嬉しさがあることでしょうか。今回は佐藤さんだけでなく、ギャラリーのオーナーの近江さん、アーティストの尾形さん、そして青空さんご本人にお目にかかることができ、私もこの出会いを大切にしたいと思いました。

そして、万華鏡というアート作品にはそれを見せる環境も大切だなあとつくづく思いました。多くの方にこの作品展を体感していただきたいと思いながら、清々しい気持ちで帰路につきました。
返信する
綺麗な世界でした。 (whitecoat)
2006-06-18 18:11:40
こんにちは。

尾形さんからこちらのサイトのご紹介頂き、勉強になりました。

万華鏡、とても綺麗な世界でした。TBさせていただきますね。



私のブログでは、知識もなく浅はかな内容紹介になってますので

佐藤さん作品のためにもどうかTBいただけるでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

返信する
はじめまして。 (キラ)
2006-09-10 12:47:18
最近万華鏡に触れる機会があり、

中でも斉藤さんの作品に興味を持ちました。

佐藤さんの色々な作品を見てみたいのですが、

作品展の情報はどちらで知ることができるのですか?

よければお教えください。
返信する
佐藤さんの万華鏡は素敵ですね (kaleidoscopes japan)
2006-09-10 20:36:15
佐藤さんの作品は、万華鏡専門店などにも少しずつ置いてありますが、トータルな作品展はやはり、個展が一番ですね。万華鏡展の情報は、万華鏡のポータルサイトといえる「1分間の悦楽、万華鏡の世界」http://www.kaleido-japan.com で知ることができます。(私も個人的に情報をいただくことがありますので、キラさんのメールアドレスを教えていただければ、ご連絡できます。)年末あたりに個展をなさる予定とか、聞いていますので、私も楽しみにしております。

メールをいただくなら、info@kaleidoscopes.jp あてにお願いします。
返信する

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ