鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

冬より5分の早起き。

2007-05-23 | 台所と酵母くん。
1月の初めにつけだした糠床も、まもなくまる4ヶ月。

4月のいっとき、糠床からシンナー臭がしだして、
酪酸菌にのっとられそうになってしまった。
以前だったら、あれ、おかしいな?で終わって、
糠床をだめにしていたところだが、
某SNS内コミュニティ『ヌカ連』のお蔭で対処法をマスター。
危機を乗り越え、本日も美味しく糠漬けを頂いた。

昨今のヒット糠漬けは、アスパラ、長芋、ゆで卵。
特に長芋はシャキシャキとした歯ごたえも楽しめておすすめだ。

美味しい糠漬けのために、
冬より5分、早起きをして糠床を混ぜる朝が続く。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (きむ)
2007-05-23 17:44:00
ようやく糠漬けを復帰いたしました。

でも、ワタシのばやい、冷蔵庫に入れて
うっかりすると、2日に一度かき混ぜるという
ぐーたらぶりは復帰後も変わりません。
返信する
糠どこのためには。。。 (kakyo)
2007-05-23 22:18:15
きむさま
糠どこの乳酸菌のためには常温がよいみたいうえ、
そのほうが美味い糠づけができるそうですよ。
生物を飼っている感覚にさえなれば、
朝晩、忘れずかき混ぜられます。
が、問題はお互い室温ですね~。
夏をどう乗り切るか、が課題です。
返信する

コメントを投稿