こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

保育園でコンサート

2012年07月24日 | コンサートなど
今週は上郡町内の保育園をいくつか回って、おもしろ連弾コンサートです。

昨日は高田陽光保育園に行ってきました。

ずっと以前から知っているにもかかわらず、園内に入らせていただいたのは、今回が初めてです。仏教の精神に則って子どもたちを保育しておられるとのこと、着いた時はちょうど合同仏参といって、子どもたちがお仏壇の前にすわって先生のお話を聞いたり、簡単なお経を唱えたりしているところでした。


私も同じお経の仏教で育っており、久しぶりに聞くお経の文言に、幼い頃祖母について唱えていた日々が蘇ります。

挨拶も手を合わせて合掌の形をとりながら挨拶されます。

そんな大人の姿を見て日々を暮らしている子どもたちはどことなく落ち着いていて、人の話をきちんと聞ける、そんな印象をもちました。

コンサートは就学前の大きな子どもから、ゼロ歳児まで、先生が様子を見ながら全員を集めて聞かせてくださいました。

難しいことは抜きにして、聞こえてきた童謡をあてたり、メロディーを弾いて教えてあげたり、時間は30分足らずでやや物足りない(演奏者にとって)かな、というくらいで、小さいみんなにはちょうどいいくらいだったかも。

そのあと、お茶をいただきながら先生と童謡について話が大いに盛り上がり、こちらが結構有意義な時間でした。

場所ややり方は違っても、子どもを育てるという、同志のような気持ちで話ができたことに、思いがけなくも、頼もしい気持ちになって元気をいただいて帰ってきたのでした。




兵庫県赤穂郡上郡町の「外川ピアノ教室」ホームページ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。