俳句日記/高橋正子

俳句雑誌「花冠」代表

11月29日(火)

2011-11-29 07:09:07 | Weblog
★鴨の池映れるものはみな映り  正子
池の辺の木々、草、空、まわりの全てを映す鴨の池。穏やかなうららかな好天を感じさせてくれる明るく澄んだ冬の水面です。温和な日和に伸び伸びと泳ぐ鴨も目に浮かびます。 (藤田洋子)

○今日の俳句
短日の街を灯して書店混む/藤田洋子
短日の街の様子が書店を通してよく見える。短日の人で混む書店に充実感が見える。

◇生活する花たち「石蕗の花・菊・山茶花」(横浜日吉本町)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月28日(月) | トップ | 11月30日(水) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (藤田洋子)
2011-12-01 23:25:01
正子先生、今日の俳句に「短日」の句を取り上げていただきありがとうございました。

★鴨の池映れるものはみな映り  正子
池の辺の木々、草、空、まわりの全てを映す鴨の池。穏やかなうららかな好天を感じさせてくれる明るく澄んだ冬の水面です。温和な日和に伸び伸びと泳ぐ鴨も目に浮かびます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事