俳句日記/高橋正子

俳句雑誌「花冠」代表

4月16日(土)

2011-04-16 07:35:42 | Weblog
 ディズニーランド・シンデレラ城
★うすみずいろという水あって春の城  正子
楽しく色々見て廻られたことでしょう。お城のお濠の水が「うすみずいろ」なのでしょうか。お城の中にシンデレラがなにをしているのか、どんな姿なのか想像してみるのも楽しいことですね。(祝恵子)

○今日の俳句
菖蒲の芽尖り出でくる水の中/祝恵子
菖蒲の葉は剣にも例えられる。柔らかな水に、「尖り出でくる」芽の鋭さがよく詠まれている。(高橋正子)

○一昨日(14日)、東急日吉駅近くの歯科医からの帰りに花楓の盛りに出会ったので、一度帰宅し、信之先生と写真撮影に出掛けた。空高くに春風に吹かれる風情がよい。日吉の慶大グランドの近くで、慶大の建物、民家などの庭木。
 日吉駅東側には、慶應義塾大学の日吉キャンパス・矢上キャンパスがあるが、駅西側には、慶大や付属校の野球、サッカー、ラグビー、ホッケーのグラウンド、テニスコートがあり、そこを過ぎると、日吉本町の我が家に至る。

▼地下鉄日吉本町駅案内
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%90%89%E6%9C%AC%E7%94%BA%E9%A7%85
▼鯛ヶ崎公園案内写真
http://takatan.mods.jp/hiyoshi/No2.htm
▼金蔵寺案内
http://soubouwalk.exblog.jp/841165/

◇生活する花たち「花楓」(横浜日吉本町)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月15日(金) | トップ | 4月17日(日) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (祝恵子)
2011-04-15 23:46:51
お礼
正子先生、「菖蒲の芽」の句をお取り頂きましてありがとうございました。今年も花が咲いてくれるかと期待をしているのですが。

コメント
うすみずいろという水あって春の城
楽しく色々見て廻られたことでしょう。お城のお濠の水が「うすみずいろ」なのでしょうか。お城の中にシンデレラがなにをしているのか、どんな姿なのか想像してみるのも楽しいことですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事