空港から諫早まで行くバスに乗るのだが、待ち時間が約1時間
ほどある。 今日はクルマを運転する予定なので、ビールを
飲むわけにもいかず、サンドイッチとコーヒーで朝食とする。
ようやくバスが来た。 乗客は10名程度。 出発して10分
も経っただろうか、バスの運転手が席を立ち、外へ出ていった。
どうやら後ろから追突されたとのこと。 「みなさんケガは
ありませんか?」と言われたが、追突されたことにも気がつか
ない程度の衝撃。 そのまま運転再開となるのかと思えば、
「これから現場検証に入るので、しばらくかかる。別のバスが
こちらに向かっているのでそれに乗り換えてほしい」と。
私も含め、皆さん先を急いでいて、待ってられないと伝えると、
タクシーを手配してもらえることに。 乗客は数台のタクシー
に相乗りし、目的地へ向かう。
私の時間が最も切迫しており、間に合うだろうかとタクシーの
運転手さんに相談すると、他の乗客から反対口から地下通路を
使って走った方が、クルマで駅の改札口へ行くより早いのでは
とのアドバイス。 丁寧に行き方まで教えていただき、なんとか
目的の島原鉄道に乗車。
いきなりのアクシデントではあったが、これもまた旅である。
つづく
ほどある。 今日はクルマを運転する予定なので、ビールを
飲むわけにもいかず、サンドイッチとコーヒーで朝食とする。
ようやくバスが来た。 乗客は10名程度。 出発して10分
も経っただろうか、バスの運転手が席を立ち、外へ出ていった。
どうやら後ろから追突されたとのこと。 「みなさんケガは
ありませんか?」と言われたが、追突されたことにも気がつか
ない程度の衝撃。 そのまま運転再開となるのかと思えば、
「これから現場検証に入るので、しばらくかかる。別のバスが
こちらに向かっているのでそれに乗り換えてほしい」と。
私も含め、皆さん先を急いでいて、待ってられないと伝えると、
タクシーを手配してもらえることに。 乗客は数台のタクシー
に相乗りし、目的地へ向かう。
私の時間が最も切迫しており、間に合うだろうかとタクシーの
運転手さんに相談すると、他の乗客から反対口から地下通路を
使って走った方が、クルマで駅の改札口へ行くより早いのでは
とのアドバイス。 丁寧に行き方まで教えていただき、なんとか
目的の島原鉄道に乗車。
いきなりのアクシデントではあったが、これもまた旅である。
つづく