SaltyDog

               by kaji

福島の旅(3/4)

2011-05-16 | 旅と観光
バスは約15分ほどで大内宿に到着。早速メインストリートを歩いてみる。
思っていた以上に観光地化されていて、茅葺き屋根の建物はほぼ店舗になっていた。



一番奥まで行くと、石段があって、その上から宿場全体を見渡すことができると
バスの車掌さんが教えてくれたので、そこに行ってみた。 なるほど、ここからの
景色がもっともよい。



立ち並ぶ店舗は、団子屋さんか、蕎麦屋さん。あるいはその併設が多く、
どこぞ良さげなお蕎麦屋さんで、手打ちの旨いものを食べようと考えた。
数が多いので、どこに入るか迷う。 ただ、前述の通り、お客さんの数も少なく、
どこでも選び放題ではある。

店の前を通った時、最も愛想の良かった「みなとや」さんに決めた。 
山菜天ぷら盛り合わせ、ざるそば大盛り、瓶ビールを注文。


<みなとやさん店内>

天ぷらができあがるまでのビールのつまみに と、ゴボウを漬けたものと
たくあんをだしてくれた。 心のこもったおもてなしである。





蕎麦も美味かったが、この山菜天ぷら、どうすればこんなにサクサク
に揚げることができるのだろう。
そして、お土産に先ほど出していただいたゴボウの漬け物を購入。



11時30分、帰りのバスに乗って、いったん湯野上温泉駅に戻る。 そして
塔のへつりまで、そのバスに乗って行くことができる。

バスの中、車掌さんは、今度は「塔のへつり」について、いろいろと説明を
していただけた。「断崖絶壁」のことを「へつり」と言うらしい。 それが
塔のようになっているので、「塔のへつり」と言うそうな。

つづく

最新の画像もっと見る