SaltyDog

               by kaji

秋田・青森、五能線の旅(7/7)

2012-03-25 | 旅と観光
「階段国道」の存在も知っていた。 大きく案内表示があったので、行って
みると、凍結のため通行止め。 ただ、ちゃんと「国道」の看板。
日本唯一の階段国道だそうな。


<階段国道>

そして、そのすぐそばに「津軽海峡冬景色」の歌碑があった。 歌碑の
前になにやら変なものが、あれ?もしかして ボタン? 押してみると
けたたましい大音量で、イントロダクションのテナーサックス。
うわっ、始まったよ~。 しかも2番から。 苦笑しながらあたりを
うろつく。 ようやく終わり、クルマに乗り込もうとした瞬間、再び
テナーサックス。 振り返ると、他の旅行者がボタンを押した様子。


<歌碑>

竜飛崎、笑わせてくれる。

竜飛崎を発ち、青森駅に戻る途中、「三厩(みんまや)駅」に立ち寄る。
JR津軽線の終着駅。ホームは雪に覆われていたが、果たして列車は
来るのだろうか。


<三厩駅1>


<三厩駅2>

青森駅まで戻り、14時30分。 クルマを返却し、寿司屋へ。
駅前のビルの地下には、築地場外のような空間が広がっていた。
その一角に「三国」という寿司屋が。 もちろんビールとともに。


<三国で寿司>

さて、そろそろ今回の旅も終わりである。帰りは新幹線。はやて36号。
高速バスより1万円ほど高いが、その日のうちに帰り着くのはいい。
青森駅のホームで、こんなものを見つけた。 緊急停止に使うようだが、
かなりアナログである。


<緊急停止>


最新の画像もっと見る