SaltyDog

               by kaji

弘前・下北の旅(4/10)

2012-05-09 | 旅と観光
長勝寺から弘前駅までを雨の中40分ほどかけて歩く。 途中で
何か食べようと思っていたが、駅まで行けば何かあるだろうと
そのまま進む。 ところが、駅にも駅前にも、これといった飲食店
はなく、後戻りするには時間的にも気力的にも余裕がなかった。
結局駅のコンビニで、缶ビールとパンを買ってベンチで食すことに。

こういう旅は城攻めまでで、今後はやめようと思っていたのだが、
どうもクセが抜けない。 別に贅沢をしようというわけではないが。

弘前駅から下北までは、青森駅で乗り換えて行くことになるが、
指定席のある特急はすでに満席。 各駅停車に乗るべくホームへ
行くと、目的の列車がまもなく到着。 楽々座ることができた。
発車を待っていると、駅のホームでのアナウンス。 満席状態の
特急の前を走っている貨物が車両故障のため、特急の到着もいつに
なるかわからないとのこと。 指定席を買っていた乗客が、私の乗る
各駅停車になだれこんできた。 そのため、発車時刻も遅れたが、
乗り換え駅ではちゃんと乗り継ぎできるように待機していてくれた。

野辺地駅からは大湊線に乗り換え。 単線、2両編成のワンマン列車は
陸奥湾に沿って走る。 外の景色を見たかったが、場所が悪く、
しかも停車駅ではほとんど降りる人もいないため、他の席には移動
できない。 次回またこの路線に乗車するかどうかわからないため
途中駅からは立って、外の景色を眺めながら進む。

つづく

最新の画像もっと見る