回遊魚の旅日記

時の流れる音をききながら歩いたり歌ったり
少しづつ昔の暮らしをとりもどしつつ。

富士山讃歌

2012-02-12 21:52:41 | 富士山

本日は、義弟夫婦がとしちゃんの世話をしてくれるので山梨県の勝沼から富士五湖巡りをする。

出かけるにはお誂えの上天気!

9時に出発し、1時間半で中央道を勝沼インターでおりる。

インターを降りてすぐ勝沼ワイナリーでワイン工場を見学。

行程の説明はしてくれたが、日曜日なので作業が見られなかったのが残念。

ワイナリーから「ぶどうの丘公園」に上って広大な甲府盆地と南アルプスを眺める。

くっきりと山々の稜線が見事に波打っている。甲斐駒ケ岳もはっきり!

014

お昼をすませて、笛吹川を渡り精進湖へ。

もうここからは千幻万化する富士の美しさにただため息がでるだけ。

だから写真中心です^^;。

・精進湖より

午後一時過ぎてもなお湖の半分は結氷している。ここからの富士は赤ちゃんを抱くように

小高い山を抱いている。わたしはここからの富士が最高に好きかも知れない。

022

・本栖湖より

この湖は山が迫っているので土産物屋、売店もなく、じっと耳を澄ませていても

なんの音もなく静寂に包まれている。

032

 

(番外)西湖に着く前の野鳥の森公園に、雪で作ったこんなオブジェが^^!

「スカイツリー」だったそうです。もう溶けてストゥーバみたい。

038

・西湖

富士の左側が少し膨らんで見える。

042

・河口湖より

ここからの富士は前面に山がないので全山の姿がよく見え、裾野が本当に美しい。

045

・山中湖より

すでに4時近くになっていたので逆光^^;。

山中湖は先週行った忍野八海の近く。ここは午前中に行くべき。

047

 

いやはや、富士山何度行っても素晴らしいです。

条々とたなびく裾野を曳き、ガツンとひとりで聳えているのですからね。

あんな凛々しくて美しい山、世界にふたつと無いと思う。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さい頃は甲府市に住んでいて、 (オムライス)
2012-02-13 11:09:42
毎日2階の窓から裏富士を見て育ちました。
地元の関西人はあまり思わないかもしれないけど、
私は富士山って一番きれいだと思います。
すそ野も広くて、富士山は大きいなぁと思います。
でも寒い季節のほうが富士山はきれいなんですよね。
なかなか見に行けないなぁ・・・。
温泉に入りながら富士山を眺めてみたい。
二つとないから「不二」山で「富士山」って、最近... (しゃあ あずなぶる)
2012-02-13 12:01:36
二つとないから「不二」山で「富士山」って、最近になって知りました。
オムライスさん (やまびこ)
2012-02-13 20:37:11
甲府に住んでらしたんですか!
こんなに四方を山に囲まれて美しい山々を眺めて暮らしていたら、人生観変わるのではないかなあ。
まるで海のような甲府盆地の風景にみとれてしまいました。

>でも寒い季節のほうが富士山はきれいなんですよね

そうです!だから冬になると絶対富士山に行きますよ~。バックナンバーを見てみたら富士山の旅日記が多くて我ながらびっくり[E:fuji]

しゃあさん (やまびこ)
2012-02-13 20:43:00
富士山→不二山!わたしも今はじめて知りました~@@/
不尽山って書くのもみたことがあるなあ。

でもね、富士山ってひとつしかないのにひょいひょいとあちこちに姿を変えて見せるのよ、不思議な山だわ。


コメントを投稿