回遊魚の旅日記

時の流れる音をききながら歩いたり歌ったり
少しづつ昔の暮らしをとりもどしつつ。

忍野八海

2012-02-04 22:49:14 | 富士山

義弟がとしちゃんと夕食を食べてくれるというのでお任せして、お昼を食べさせた後、

富士山麓の忍野八海(おしのはっかい)まで車ででかける。

中央高速を河口湖インターで降り、富士急ハイランドの前を通って約30分ほどで着く。

雪が30センチくらい積もっていたので道は凍結したりぐちゃぐちゃであったり・・。

忍野のイメージはもっとだだっ広くて静寂に包まれているのかと思っていたが、

池の周りは中国からの観光客でごったがえし、土産物屋なども賑やかでかなり観光地化

されている。

001

でも冬の富士山はやっぱりきれい。

鏡池は「逆さ富士」で有名。朝だともっとよく水に映るらしいが4時近くでも頭だけ映ってます。

       ↓

011

忍野に8つある小さな池(殆どが富士山からの雪解け水と地底から通じる湧水で

できている。

その池の水も川岸を雪に覆われた桂川の水も透明で清冽で美しい。

005

 

名物は富士山の水と干しとうもろこし。

016

土曜日だからか、道路もすいていて往復3時間しかかからなかった。

日本ってちょっと足を延ばしただけでなんといろいろな景色が楽しめるのかしら。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっげ寒そう!   でも、キレイだなぁ。雪合戦... (しゃあ あずなぶる)
2012-02-05 14:40:55
すっげ寒そう!   でも、キレイだなぁ。雪合戦したくなっちゃう。
しゃあさん (やまびこ)
2012-02-05 20:46:35
日射しが出てたからそれほど寒くなかったよ^^。
雪もきれいと思えるうちはいいよね。
ちゃんと雪に手形つけてきました[E:paper]
4日の富士山は青空にくっきり映えてとてもきれい... (ヒポポ)
2012-02-08 23:40:22
私は、西湖からこの富士山を眺めていましたよ。
忍野八海は何度か行きましたが、いつも観光客で賑わっていますね。
富士山の写真を撮るには、絶好のビューポイントらしいです[E:camera]
富士五湖方面、富士吉田のうどんがおいしいのはご存知ですか?
コシが強くてとても美味しいです。
そういえば、富士山のまわり、富士山一周歩きもしたなあ[E:shoe]
ヒポちゃん (やまびこ)
2012-02-09 21:39:59
一緒に富士山麓にいたのね!!
わたしも富士山にはずいぶん行きました。
本栖湖からの眺めもいいよね☆
忍野八海、ほんとに中国からの観光客が多く、売店の売り子さんたちはちゃんと
中国語で対応してました。
きっと富士箱根観光ツアーだわね[E:bus]。
うどん、以前に朝霧高原に行ったときにお店にあったような気がする、
今度行ったら食べてみるね[E:noodle]


コメントを投稿