山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

栗駒山(超速報)

2023-10-12 10:08:40 | 旅行

紅葉🍁きれいです。

 

コメント (2)

冬眠前クマで安眠出来ぬヒト

2023-10-11 09:35:02 | 時事川柳

岩手県内でクマの人的被害が大幅に増えています。本年度は10月4日現在で31件32人に上り、記録が残る1993年度以降の最多を更新したそうです。

紅葉やキノコ採りで入山する機会が増える時季が、冬眠前のクマが活発に動き回るタイミングと重なり、悪いことに今年はブナの実が大凶作の見込みだそうです。そのため、山奥から行動範囲を広げている可能性もあり、専門家は一層の警戒を呼び掛けています。

クマの記事は珍しくなくなった今日この頃、何日の記事を読んで投句したのか分からなくなり確認したところ7日(土)でしたが、5日(木)の紙面にも襲われてけがをした方こと、住宅地での目撃と車との衝突が載っていましたし、今日11日には秋田発東京行きの新幹線との衝突が載りました。

罠などで捕獲したクマは山奥に帰すだけでなく駆除する場合もあるそうで、動物愛護と人間愛護が両立できればいいのですが。

コメント (2)

北上へ聖地巡礼スイッチオン

2023-10-06 10:03:58 | 時事川柳

ポケモン最新作 北上モチーフ? 

ゲームの舞台「キタカミの里」 

市、誘客へ若手組織

これらの見出しでゲームのことかと分かりましたが、今一ピンときませんでした。

人気ゲーム「ポケットモンスター」最新作の舞台「キタカミの里」は北上市がモチーフ―。先月の発売以降、ファンの間でこんな観測が広がっているそうです。

リンゴ園や田園風景、鬼剣舞を連想させる祭りが登場し、早くも「聖地巡礼」に訪れる人が出始めたとのこと。鬼剣舞は北上地方に伝わる郷土芸能です。

市は国内外からの誘客につなげようと、おおむね30才代以下の若手職員を庁内公募し、プロジェクトチーム立ち上げることを決め、世界的コンテンツの訴求力を生かし、交流人口のゲットを思い描いているそうです。

発売元のポケモン広報室は「ゲームの舞台のモチーフはお伝えできない」と説明しているそうですが、登場人物が「めんこい」(可愛い)「けっぱる」(頑張る)の方言を使う場面や、鬼剣舞の面をほうふつとさせる「おめんポケモン」も登場するそうですから、ゲームには関心がない私でも北上市がモチーフだと分かります。

このゲームは家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」で遊ぶことが出来、北上市長もスイッチオンしたそうで、市の並々ならぬ意欲を感じました。

 

コメント (2)

わんこそばジャンジャン進む国際化

2023-10-04 10:58:55 | 時事川柳

10月4日の入選句です。

年明け早々米紙ニューヨーク・タイムズで「23年に行くべき52カ所」に選ばれた盛岡市で「わんこそば世界大会」が開催されました。

同紙でわんこそばが取り上げられたあと、8月にはニューヨーク市南部ブルックリンの商業施設の夏祭りで、わんこそばを紹介したのに続いて企画されたのが世界大会、アジア、北米の計8カ国・地域の30チームの79人が参加、日本以外は32人だったそうで、次のようなコメントが載っていました。

モンゴル出身の小学生「食べ方が独特で、そばがおいしい」 岩手大学大学院の中国人留学生「かけ声がにぎやかで雰囲気がいい。また挑戦したい」

食べ方を簡単に説明すると、給仕さんが一口分のそばをテンポよくお椀に注ぐ、それをよく噛まないで喉に流し込む、これをひたすら繰り返しお椀にふたをするまで食べ続ける。

となり、給仕さんは「はい、じゃんじゃん」「はい、どんどん」とかけ声で応援しますが、もう駄目だとふたをしようとすると、もっと食べさせたいと素早くそばを注ぐという意地悪なサービスも楽しいものです。

世界大会なので  JYAN JYAN  にしようかとも思いましたが ジャンジャンにしました。

 

コメント (2)

第三のビール値上げでほろ苦く

2023-10-04 10:55:55 | 時事川柳

10月3日の入選句です。

10月1日の紙面、帝国データバンクの調査によると、今月も食料品や飲料、調味料など4500品目以上が値上げされる、との記事のなかで「第三のビール」について詳しく書かれていました

約2週間前からまとめ買いが目立っていて、9月の売り上げが前月比20%増となったお店では、直前の30日も多くの客がケースごと購入した、とあり「値上げ前に1カ月分を買いだめした。日々の癒しに欠かせないので他を節約したい」との声が紹介されていました。

第三のビールの税額は、350ミリリットル当たり37.8円が46.99円に上がり、今回据え置かれた発泡酒と同じになりましたが、ビールは同70円が63.35円に下げられ、ビールは2026年にはさらに下がって54.25円になり、値上げとなる発泡酒と第三のビールは同額になるそうです。

節税の工夫が水の泡になる値上げ、取れるところから取られ、ほろ苦さが増す10月です。

コメント