山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

リニアにはブレーキだった知事辞職

2024-04-08 10:26:19 | 時事川柳

3日(水)に投句したものです。水曜日の投句が採用されると金曜日に載るのが一般的でしたが、4月から掲載日が月曜日から木曜日の4日間となりましたので、投句は控えようと思いました。しかしながら、川勝平太静岡県知事の新規採用職員への訓示は聞き捨てならないので、ボツになってもいいからと投句したものでした。

その訓示は余りにも酷いもので、文字にすることが憚られる内容だったことは、周知のとおりで、抗議の電話やメールが県庁に殺到したことを受け、6月の議会をもって辞職すると表明しました。

この御仁には2021年に御殿場市に対し「(特産は)コシヒカリしかない」とやゆして物議を醸し、不信任決議案が1票差で否決された過去がありますし、今年3月には磐田市が浜松市より文化的との趣旨の発言をし、県議会で苦言を呈されました。

私は一連の発言から、比較して一方を持ち上げることが好きで、もう一方への無礼に無頓着とお見受けしました。

また、リニア中央新幹線の静岡工区を巡っては、川勝氏が環境への影響に懸念を示し、着工を認めておらず、トンネル掘削工事を始められない状況が続いています。川勝氏が着工を認めない理由には科学的根拠に基づく合理性があるのか、そうではないのか私には分かりませんが、辞職によってブレーキが外れると期待する関係者はいると思いました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« クマ鈴よりスマホ携帯八幡平 | トップ | 処分受け加速つまづくILC »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余談が長くてすみません (shu)
2024-04-08 20:22:32
今日はお叱りを承知で、余談を申し上げたいと思います。
47都道府県知事の支持率ランキングがリアルタイムで見られる、こんなサイトがあります。
https://tohyo2020.org/governor/

これを見ると、4月8日の20時現在の川勝知事の支持率は45.2%で、全国で41位(ワースト7位)です。
川勝知事より支持率が低いのは、沖縄県の玉城知事、大阪府の吉村知事、東京都の小池知事、群馬県の山本知事、神奈川県の黒岩知事、そして石川県の馳知事です。
このうち玉城知事から黒岩知事までは支持率が44.3~42.2%です。これらの知事は発言力が強いこともあり、政策に対する反対が多いのではないかと推察します。
一方石川県の馳知事の支持率は18.6%しかありません。
一昨年石川県を襲った記録的豪雨の最中に白山登山を決行して戻れず、災害対応の陣頭指揮ができませんでした。県民はそのことをしっかり覚えていると思います。その上で今年の能登半島地震の対応が、県民視点から見ると不満足だったように思えます。

さて、川勝知事のことです。今回の新規採用職員の訓示の内容を始め、これまでにもけしからん発言があった川勝知事ですが、知事のリニア反対論は、けっこう静岡県内では評判が良かったように思います。
川勝知事が辞職された後、すんなりリニアの工事が動き出すのか、5月下旬に実施される知事選の行方が気になるところです。
返信する
リニアの行方 (山歩き)
2024-04-09 09:21:30
shuさんこんにちは。コメントありがとうございます。知事の支持率ランキングは興味深く拝見しましたので、長いことは気になりませんでした。

名前を挙げられた方々は知名度が高いのに、支持率は低いということですね。これは、選挙の場合特に、東京や大阪、神奈川など大票田では知名度が物を言うが、いざ知事になれば反発も大きい。そのように感じました。shuさんの推察のとおりですが、玉城知事が低いことは意外に思いました。

馳知事は震災発生時に東京の自宅に居たため、県庁に入るのが遅れたことはニュースで知っておりましたが、ボディブローのように効いているのでしょうね。災害発生級の豪雨のもと白山に登ったことは、記憶があいまいですがそういえば・・・・といったところです。県民の皆様はしっかり見ておられますね。

川勝知事のリニア反対論には一理あるような様子を伺いましたので、この後どうなるのか注目したいと思います。
返信する

コメントを投稿