山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

須川岳(紅葉ハンター)

2018-09-27 16:53:55 | 旅行

天気予報と紅葉情報と野暮用の予定を勘案し、9月26日に出かけることにしたがなかなか行先が決まらず、前日の昼頃須川岳(1627.4m)に決定。6月5日(火)には宮城県側から登ったので『栗駒山』だが今回は岩手県側からなので『須川岳』だ。

岩手・宮城・秋田の3県境に位置するこの山は、呼び名も須川岳・栗駒山・大日岳と県ごとに違う。

須川温泉に至る国道では大規模な時間帯通行止めを伴う工事中だったが、関係者の努力によって現在は16時から30分だけの規制に縮小しており、温泉関係者もホッと(hot)しているはず。

晴れるが朝晩は曇りの予報通り、いや予報以上の曇り空を恨めしく見ながら6時15分に出発し、東北自動車道を南下するがアクセルを踏む足に力が入らない。

平泉前沢インターから一般道に下りて世界遺産となった『中尊寺』と『毛越寺』の前を通過して一般国道342号に向かうのだが、前回右折すべき交差点を直進して遠回りになった反省から、慎重に案内標識を確認して間違いなく進む。

西に向かうにしたがって青空が現れたらみるみる広がって空全体が真っ青、アクセルを踏む足に力が入りすぎないよう、スピードメーターを確認する。

途中、須川岳を写すのに鉄塔や送電線などの人工物が入らない箇所があるので、見落とさないようにしなくてはと心にはブレーキをかける。

須川岳 上の方が赤く染まっている

8時10分頃須川温泉の広い駐車場に到着、秋田県側の温泉施設越しに鳥海山が見えるしこれから向かう須川岳も鮮やかに見え、はやる気持ちで身支度を整えていると横浜ナンバーのキャンピングカーのオーナーが話しかけてきたので、短い会話を交わし『気をつけて』の声に送られていざ出発と思ったが、トイレに寄って少し身軽になる。

雲が取れてきた鳥海山 県内の山かと思うほど大きく見える

これから向かう須川岳の紅葉 光の当たり具合のせいか鮮やかさに欠ける

今回も自分なりに設定してきたコースタイムを持参し、ほぼそれに沿って歩き標高を上げるほどに視界が開け、目指す須川岳の紅葉が間近になり

相変わらず鮮やかさに欠ける

早池峰山、焼石岳、和賀岳などの山々がくっきり見える。

早池峰山

焼石岳 やはり上の方が赤く染まっている

昭和湖という昭和19年のガス爆発でできた湖の側で休憩するが、高濃度の硫化水素が発生しているので立ち入るなと規制線が張られており、規制線の外でも落ち着かない。

鮮やかな青空と昭和湖 この辺りの紅葉はまだ先

この先の約40分間がこのコース最大の難所で、ガイドブックでは『ここからはムラサキヤシオやナナカマドの中の急登となる。やがてハイマツ帯となって、県境の天狗平に着く。』と軽くあしらわれているが、階段状に整備されている区間の急登は堪える。

急登 ハアハア ゼイゼイ

急登のあとのご褒美

天狗平で水分補給し山頂へ向かうが、視界が開けて紅葉の海の向こうに鳥海山も見えており足取りが軽くなる。

雲がほとんど取れた鳥海山(2236m)

 

山頂まであと一息

10時50分頃予定通り山頂に立つと予定通りではない人ごみに驚く、どうやら宮城県側から登ってきた団体さんらしく、ガイドさんはテレビ(にっぽん百名山)で見た顔なので思わず話しかけたくなったが遠慮する。

 

最近の昼食はカップヌードル+餅だが、熱湯3分で食べられるという薄い餅をカップヌードルに入れて3分待つが柔らかさが不十分。

今回は餅を別の紙コップに入れて熱湯を注いでみたがやはり硬さが残っていたので、次回はヤカンに入れて加熱しようと思うがベタベタくっつくのが心配。(洗えば取れるか)

宮城県側からは小学生の団体も登ってきて、割と広い山頂が混雑してきた(最大で40名くらい居たかも)ので天狗平まで下りて、そこから30分程度で往復出来る展望岩頭に向かう。

須川岳を振り返ると

あまり人が居ないだろうと思ったら豈図らんや、20名ほどが腰を下ろしてもぐもぐタイム 『綺麗だねー そだねー』は空耳だったかな。

登る途中で休んだ昭和湖の青白い湖面、池塘が点在する草紅葉、須川湖の青緑の湖面が箱庭のように見えるこの場所はお薦めだ。

昭和湖

手前に草紅葉と池塘 奥に須川湖

12時を過ぎると雲が広がり寒くなってきたので長居は無用と下山開始、階段状の箇所は滑りやすく水が溜まっており転ばないように慎重に下る。

ガスがかかってきた

8月には目にしなかった登山中の事故の記事、9月に入ったら目立つようになり転倒して骨折する例が多く、住所・年齢・職業まで報じられていた。4年前の今日は御嶽山が噴火した日だと帰宅後のテレビで知った。

無事に登山口に帰還したら鳥海山はまだ顔を見せていたが、隣に見えるはずの月山は最初から最後まで見ることが出来なかったのは残念。

朝に比べて雲が広がっているが鳥海山は健在

歩行距離8.5km累積標高差+570m-570mの山歩き、これが丁度いい負荷なようで翌日の今日痛くも痒くもない(虫は飛んでいなかった)が、歩行距離が10kmを超えると相当堪える虚弱体質である。

花はほとんど枯れかけていたが、エゾオヤマリンドウ、ミヤマアキノキリンソウ、シロバナトウウチソウなどで比較的新鮮なものを写してきた。

エゾオヤマリンドウ

シロバナトウウチソウ

ミヤマアキノキリンソウ

ナナカマドの実

シラタマノキの実

帰りは高速料金を節約するため一般道を利用するようにナビを設定するが、一般国道⇒主要地方道⇒一般県道⇒市町村道という優先順位で案内するらしい。

今回は事前にロードマップでルート設定し、ときどき止まってそれを確認しながら、国道4号に案内したがるナビに逆らいつつ北上を続けた結果、自分で設定したとおり走り続け楽に帰宅できた

以前はなんとなく頭の中で設定したルートを地図で確認もしないまま走り、不安な気持ちでナビと格闘したので非常に疲れたが今回はすごく楽だった。

広域農道として整備された道路が一般県道になっていたり、境界での接続が不十分だった隣り合わせの市道が改善されたり、スマートインターが新たに出来たりと、ときどき走ってみないと取り残されるような気分になった。

山歩きも自分でコースタイムを設定することを覚えたが、振り返ってみるとこれまでの人生は、細かなコースタイムの設定など出来なかったしすべきものでもないだろう。この先も。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 江の島に波風立てたプレ五輪 | トップ | パトカーに覆面有れば顔見せも »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね (shu)
2018-09-28 09:07:55
山歩きさん こんにちは。
「須川岳」拝見しました。山頂で良いお天気に恵まれてよかったですね。
東北の山では、1600mまで紅葉が下りてきているのですね。私もうかうかしておれません。
といっても、このところお天気が悪くて山に行けてません。今日は移動性高気圧に被われて晴れなのに、午後に用事があって行けません。山歩きさんのきれいな画像で癒されてます。
40年ほど前に会社の同僚と「栗駒山」に登りました。そういえば、他にも名前があったような記憶があります。「須川岳」しっかり覚えておきましょう。
返信する
実際はもっと綺麗です (山歩き)
2018-09-28 09:35:59
Shuさんおはようございます。
途中からとりとめがなくなったお話にお付き合いいただき有り難うございます。
今回はコンデジで写したものをパソコンで明るさなどを補正してみましたが今一、ビデオカメラで撮った動画はもう少し綺麗で実際はもっと綺麗です。
仰るとおり今が山の紅葉真っ盛りで、明日は秋田駒ケ岳に行くつもりでしたが天気予報が悪く変わったのでやめます。
同じ紅葉でも曇り空では輝きが足りませんね。
天気予報によれば来週後半までおあずけになりそうで、せっかく色付いた葉が台風で飛ばされはしないか心配です
須川岳ですが、岩手県側の案内標識にも栗駒山と表示されていますし、山頂の標柱に須川岳は無かったと思います。全国的には栗駒山で統一されているみたいで、かの深田久弥氏も『栗駒山を百名山に入れるべきだった』と言ったそうです。
返信する

コメントを投稿