山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

仕事中仕事売り込む仕事人

2022-11-18 09:22:04 | 時事川柳

 7月の参院選比例代表で初当選した歌手で日本維新の会の中条きよし氏が、15日の参院文教科学委員会で「9月に新曲が出ております。ぜひ、お買い上げください」と発言し「12月にディナーショーをやる」とも述べました。

 これに対し、与野党理事が協議して中条氏に発言の修正や削除を求める方針で一致し、翌16日には日本維新の会の幹事長が口頭で厳重注意し、本人が陳謝したそうです。

 中条氏はヒット曲「うそ」で知られ、俳優として時代劇「新・必殺仕事人」に出演していましたので「仕事」にこだわりましたが、あの発言は「うそ」でしたと言ったかどうか、分かりません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« マサカリ置く明治男の兆治さん | トップ | 一階は住めば宮古じゃない設備 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shu2702)
2022-11-18 16:02:26
中条キヨシさん。
今だけのお仕事が、国会議員で、
本業のお仕事が、歌手と役者、そして
演じたのが仕事人でした。

でも、本人は腰掛けのつもりかもしれませんが、国会議員というお仕事を甘くみてもらっちゃ困りますね。
維新の会もこの程度だということがバレてしまいました。
早く本業のお仕事に専念できるよう、皆で応援しましょう。

それにしても、山歩きさん。
見事に詠まれましたね。
流石、名人! いい仕事をしてますね。
返信する
Unknown (山歩き)
2022-11-18 17:34:34
 shuさんこんばんは。過分なお褒めの言葉ありがとうございます。
 上五は「国会で」を投句直前に、「仕事」を一つ追加したら面白いだろうと、変えました。
 手前味噌ですが、これが良い仕事に繋がったと、自画自賛してます。

 死刑 はんこ に比べたら憎めない失言にも思えますが、やはりダメですね。
 それよりダメなのが総務大臣で、参院選で勝ち黄金時代を迎えるはずだった岸田首相、頭が痛いと思います。
返信する

コメントを投稿