山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

リニアにはブレーキだった知事辞職

2024-04-08 10:26:19 | 時事川柳

3日(水)に投句したものです。水曜日の投句が採用されると金曜日に載るのが一般的でしたが、4月から掲載日が月曜日から木曜日の4日間となりましたので、投句は控えようと思いました。しかしながら、川勝平太静岡県知事の新規採用職員への訓示は聞き捨てならないので、ボツになってもいいからと投句したものでした。

その訓示は余りにも酷いもので、文字にすることが憚られる内容だったことは、周知のとおりで、抗議の電話やメールが県庁に殺到したことを受け、6月の議会をもって辞職すると表明しました。

この御仁には2021年に御殿場市に対し「(特産は)コシヒカリしかない」とやゆして物議を醸し、不信任決議案が1票差で否決された過去がありますし、今年3月には磐田市が浜松市より文化的との趣旨の発言をし、県議会で苦言を呈されました。

私は一連の発言から、比較して一方を持ち上げることが好きで、もう一方への無礼に無頓着とお見受けしました。

また、リニア中央新幹線の静岡工区を巡っては、川勝氏が環境への影響に懸念を示し、着工を認めておらず、トンネル掘削工事を始められない状況が続いています。川勝氏が着工を認めない理由には科学的根拠に基づく合理性があるのか、そうではないのか私には分かりませんが、辞職によってブレーキが外れると期待する関係者はいると思いました。

コメント (2)